インドに生息する最新ダイエット成分・サラシアの効果について

インドに生息する最新ダイエット成分・サラシアの効果について

お寿司にラーメンとおいしいものはみんな炭水化物を使った食事メニューばかり… ダイエットには悪いとわかっていてもやめられない女性が多いのではないでしょうか?そんな糖質好きなダイエッターさんの救世主が今回ご紹介するサラシアという成分です!

今話題の成分サラシアの具体的な効果とは?

サラシアとはインドやスリランカなどの亜熱帯地域にて自生するニシキギ科サラシア属の植物のことです。インド・スリランカでは古くからアーユルヴェーダに利用されている、自然派のお薬として体内をデトックスし、胃の洗浄〜便秘改善に効果があると長年使用され続けています。

また、専門家の研究によると血糖値を穏やかにしたり、脂肪燃焼を促進したりと様々なダイエット効果があることが判明しました。血糖値の上昇を抑えることで糖尿病予防にも良いと言われていることから若い女性だけでなく、生活習慣病対策として中年層〜ご年配の方にもサラシアエキスを配合したサプリメントを愛用している方が日本でも少しずつ増えているそうです。

さらに、サラシアは善玉菌を増やす働きがあり腸内フローラを美しい状態に改善することから、便秘解消以外だけでなく、美肌にも良いとされています。

【サラシア】副作用の可能性について

ビールやパスタなどの糖質を我慢することなくダイエットを実践できると話題のサラシアエキス。特に日本はチャーハン・うどん・お寿司など糖質をメインとした食事が多いのでサラシアエキスはぜひ有効活用していきたいところですが、購入前に副作用があるかどうかしっかりチェックしておきたいところですよね。

<サラシアの副作用について>
・腹痛・下痢→炭水化物が分解できなかった場合におこりやすい
・おならが過剰に出てしまう→好転反応の一つ、腸内環境が改善されている証拠
・肝臓の肥大→動物実験により確認されている
・流産の可能性→動物実験により確認されている

サラシアエキスには上記のような副作用があることがわかっています。肝臓の肥大・流産はラットによる実験によるものですが、人間にもその副作用が起こる可能性も考えられますので特に妊娠中は控えることをおすすめ致します。また、現在お薬を飲んでいる方は必ずかかりつけの医師に相談の上、服用するよう心がけましょう。

おすすめのサラシアサプリメントについて

・【小林製薬】 サラシア100
老舗健康食品メーカー小林製薬と近畿大学が共同開発を行い、2016年10月に発売されたサラシアサプリメントです。サラシア100に含まれるネオコタラノールはすでに特定保健食品の関与成分として認可が下りています。1日3粒、朝・昼・晩と食前に飲むと効果的です。

・【ディアナチュラゴールド】 サラシア
機能性関与成分、サラシア由来サラシノールを配合したディアナチュラゴールドシリーズの商品です。こちらも1日3粒が目安です。薬局・ドラッグストアでも取り扱いがありますがAmazonなどの通販サイトでも手に入れることが可能です。
関連キーワード

関連記事