止まらない顔汗の原因とは?メイクの上から使える顔用制汗剤について

止まらない顔汗の原因とは?メイクの上から使える顔用制汗剤について

デート中のメイク崩れ、大切な会議中なぜか顔汗が止まらない!等、顔汗で嫌な思いをした経験はありませんか?今回こちらでは顔汗がでる原因や顔汗を抑え、メイクの状態を美しくキープしてくれる顔用制汗剤についてピックアップしてまいります!

顔汗が止まらない原因とは?

1.運動不足
まず一つ目に考えられる原因としては、運動不足が挙げられます。運動をしないと汗を分泌する機会が少ないことから、心臓から離れている下半身・腕周りなどのパーツがいわゆる休眠状態に陥ると言われています。そのため、会話・食事・歯磨きなど筋肉を動かす機会が多い顔周りの汗腺から体温調整をするべく大量の汗を分泌するのです。

2.顔面多汗症
キムチ鍋などの辛い食事をとったり、夏の暑い季節であれば誰しも顔まわりに大量に汗をかくことがありますが、特に運動不足でもなく常にしたたるような汗が流れる場合は顔面多汗症と呼ばれる原因不明の病気であることが考えられます。万が一、日常生活に支障が出る程の汗が出る場合は悪化する前に一度近くの病院に足を運ぶことをおすすめ致します。

3.ホルモンバランスの乱れ
女性は年齢を重ねるごとに女性ホルモンの量が減少することから、ホルモンバランスが乱れ、なんの前触れもなく急に体がほてったり顔だけ汗が大量にでるなど更年期障害による症状を引き起こすことが考えられます。生活習慣の乱れからホルモンバランスはより乱れやすいので、普段の睡眠時間や食生活内容を一度見直すなどの対策を実践するよう心がけましょう。

顔汗を止める方法!今すぐ出来る対策について

1.適度な運動を行う
全身の汗腺を鍛えるべく、適度な運動を毎日行うよう心がけましょう。おすすめは「ながら」を意識した運動方法です。例えば、普段エスカレーターやエレベーターに乗っている方はしばらく階段に変えてみたり、車通勤の方は経済的にも優しい自転車に変更するなどの運動方法があります。また、自宅にウォーキングマシーンがある方はYouTube動画や音楽を聴きながらウォーキングする方法なども、あっというまに時間が経つのでストレスなく、楽しく実践できるのでおすすめです。

2.首回りや脇を冷やす
体が熱くなることで大量に汗が出ることを「温熱性発汗」と言います。この温熱性発汗の場合、首回りや脇の下などリンパが多く集まる部分を冷やすことで汗を抑えることができます。外出中の応急処置としては、自動販売機で購入した冷たいジュースのペットボトルをタオルに巻いて首の後ろを冷やしたり、冷えピタをおでこではなく、首の後ろ、もしくは脇に貼り付けるなどの方法があります。

【顔汗対策】メイクの上から使える顔用制汗剤について

【薬用制汗ジェル・サラフェ】
シリーズ累計販売個数16万個突破した今話題の顔用制汗剤サラフェ。ananやSWEETなどの有名女性誌でも数多く取り上げられています。顔だけでなく、脇・背中・首など様々な部分に対応しています。お肌に優しい天然由来の成分を豊富に配合し、無添加にこだわっている点も大変魅力的です。また、メイクの上からも使用することができるのでメイク崩れを気にすることなく、快適な毎日を過ごすことができますよ!

関連記事