腹筋女子になる!自宅でできる女性のための筋トレ法を伝授!

腹筋女子になる!自宅でできる女性のための筋トレ法を伝授!

腹筋女子とは筋トレで理想的なBODYを手に入れた女性のこと。そんな憧れの体になりたいけど、厳しい筋トレはちょっと…という方のために、自宅で簡単にできる腹筋の鍛え方について、モデルなどのパーソナルトレーナーを務める増木克存先生にお話を伺いました。
腹筋女子になれる簡単トレーニング 増木克存さん

腹筋女子になるための筋トレ基礎知識!

効果的に腹筋を鍛えるには、どういった要素が大切ですか?

「人間を進化の過程で考えてみましょう。爬虫類のヘビやそれより進化したチーターが動くときは、背骨やその周辺の筋肉をよく使っていますよね。そんな彼らは、筋トレなどしなくても、とても美しくてしなやかなスタイルを保っています。

でも二足歩行に進化した人間が歩くときはどうかというと、彼らとは違って背骨やその周辺の筋肉をほとんど使わないで歩きます。その違いこそが、お腹周りなどに脂肪がついてしまう原因なのです。

背骨を中心とした肩甲骨・骨盤までを『体幹』というのですが、その付近をしっかり意識すれば、ウエスト周りの筋肉が自然と使われ、腹筋を鍛えることにつながります」(増木先生)

腹筋女子になる!自宅で簡単にできる腹筋・背筋の鍛え方!

具体的に、腹筋女子に近づくためにはどういった筋トレ法がおすすめですか?

「例えば、シンプルな腹筋運動ですが、これも『トレーニングしよう』と意識し過ぎてしまうと、そのことばかりに集中し過ぎてしまって、かえって筋肉が正しく使われないケースが多いです。これも『背骨の理論』からすると、同じ腹筋運動でも意識するポイントが違ってきます。

■背骨理論をつかった効果的な腹筋の鍛え方■

1. 仰向けに寝て、上半身が少しだけ起き上がるようなイメージで『背骨』をぐーっと丸める。
2. このとき、『背骨』を丸めること(=背骨の動き)だけにしっかりと意識を集中する。
3. 『重力』に逆らって筋肉を使うことになるので自然と腹筋が鍛えられる。
4. この後は、手や足の反動を使って起き上がってもOK。

■背骨理論を使った効果的な背筋の鍛え方■

1. 先ほどとは反対に、うつぶせになって寝転ぶ。
2. 上半身を後ろにそるようなイメージで、体に無理のない範囲で体を少し起こす。
3. このとき、『背骨』をぐーと反ること(=背骨の動き)だけに意識を集中させる。
4. ここでも『重力』に逆らって筋肉を使うことになるので、自然と背筋が鍛えられる。

たったこれだけ?と思うかもしれませんが、上記の運動を自分に無理のない回数で、1日数回に分けて行うと効果的です。しっかりと腹筋と背筋が鍛えられ、自然と体幹も鍛えることができますよ」(増木先生)

腹筋運動で体幹を鍛えて理想のスタイルになる!

先ほどの腹筋運動で体幹が鍛えられると、どのような効果が期待できるのでしょうか?

「腹筋が鍛えられると体幹が使えるようになっていきます。体幹が鍛えられると、代謝が上がるので痩せやすい体にシフトします。

また歩くといった日常の行動だけでも、しっかり全身の筋肉を使えるようになるので、1日中『重力』を使って筋トレをしているような状態になり、お腹周りや下半身痩せ、ヒップアップといった相乗効果が期待できるようになります」(増木先生)

しなやかで美しい体を手にするには体幹を意識することが重要だったのですね。これなら通勤や家事の最中だって筋トレになります。早速、今日から試してみてはいかがでしょうか。
■監修
増木 克存 さん
キックボクシングジム バンゲリングベイ
フィジカルトレーナー
  • モデルさんも実践!美しい腹筋女子になるための食事法とは?(7月28日公開予定)

関連記事