アンチエイジングから安眠効果まで!ナッツの魅力のおさらい

アンチエイジングから安眠効果まで!ナッツの魅力のおさらい

ここ数年で特に、美容と健康のためにナッツを食べると良いという情報が多く出回るようになりました。人気のモデルやタレントもおやつにナッツを食べているという話をよく耳にしますよね。ナッツは具体的にどんな栄養や効果があるのでしょうか?

女子の強い味方!ナッツの魅力とは?

ナッツが美容に良いと言われているのには、主に以下のような理由があるからです。

・ビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維が豊富
・良質な脂を含んでいる
・強い抗酸化作用がある
・安眠効果が高い
・血行促進
・シミ、肌荒れの予防、改善
・ホルモンバランスを整える
・血行促進

ビタミンの中でも特にビタミンEが豊富に含まれているナッツ。
ビタミンEは、実は不妊症の研究を進めていく中で発見されたビタミンらしいのです。ビタミンには水溶性のものと、水に溶けない脂溶性のビタミンがあります。水溶性の代表はビタミンCと言われていますが、脂溶性の代表とされているのが、アンチエイジングにも効果が期待されている美容にビタミンEです。脂溶性のため、活性酸素が攻撃してきたときに、細胞膜を守る役割をしてくれる事が、美容に良いと言われている理由です。
ナッツに含まれている良質な脂は、細胞膜を作る材料となり女性ホルモンを作り出すもとでもあります。
以前は、ダイエット時には油を抜く事を徹底して行われた時期がありましたが、近年では、油が不足する事は美容に悪い影響を与えてしまうという事がわかってきたそうで、良質な油を適度に摂取することは重要と言われています。

それでは次に、数あるナッツの種類の中でも美容効果の高いナッツを見ていきましょう。

美容にオススメのナッツの種類は?

【アーモンド】1日20粒程度
・食物繊維が豊富
ゴボウやレタスよりも多いと言われており、デトックス効果が期待されます。
・ビタミンE
他のナッツに比べて、アンチエイジングに効果的とされているビタミンEが特に豊富だそうです。
・オレイン酸
角質を柔らかくして、シワを改善すると言われているオレイン酸が豊富に含まれています。

【ピスタチオ】1日40粒程度
・ビタミンB6
ビタミンB6は肌の調子や女性ホルモンの働きを整える作用があるそうです。PMSや肌荒れに効果が期待されます。
・ゼアキサンチン、ルテイン
眼病予防に効果が期待されている成分です。
・カリウム
高血圧やむくみの予防に効果が高いと言われています。

【くるみ】
・ポリフェノール
抗酸化物質であるポリフェノールが多く含まれています。加熱するとポリフェノールの量が2倍になると言われているので、より効果的に摂取したい人は加熱して食べるようにしましょう。
・メラトニン
抗酸化物質の中でも睡眠を促す効果が高いとされているのがメラトニン。安眠により、肌や体の不調の改善が期待されます。
・オメガ3脂肪酸
悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれるとされる必須脂肪酸。


美容や健康に嬉しい効果が豊富に含まれていることがわかりましたね!ナッツは身近なようで、意外と口にする機会は少ないと思うので、積極的に取り入れるように意識してみてください。

関連記事