【星野リゾート ウトコ】海辺のホテルの美しい朝。地球を感じる“変化”の旅

【星野リゾート ウトコ】海辺のホテルの美しい朝。地球を感じる“変化”の旅

四国の秘境、春の室戸岬に佇む白いラグジュアリーなホテル「星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ」にやってきました。海洋深層水を使ったディープシーテラピーで、春の疲れた心に生命の水が注がれていきます。魂を揺さぶる地球のエネルギーに包まれて、古い自分を洗い流し、生まれ変わる旅へ、いざ。
“体が生まれ変わる旅「ウトコ」3”

海洋深層水に深く癒される”ディープシーテラピー”の旅

2日目の早朝6時、室戸岬に黄金の朝日が昇りました。ここ、室戸は全国有数の海洋深層水の聖地。星野リゾートが運営する「星野リゾート ウトコ オーベルジュ(以下ウトコ)」には、海洋深層水100%の自然療法”ディープシーテラピー”を体感できる「ディープシーステイ」プランがあります。1日目のレポートは下記からどうぞ。

生まれたての太陽光に包まれる「Kukaiテラピー」

ドオッという波の音を聞きながら、約20分間の朝のストレッチ「Kukaiテラピー」に参加しました。

朝のおめざ、甘い黒砂糖を食べながら、手首に白檀(びゃくだん)のお香を塗り込み、体を清め、邪気を払います。四国八十八箇所の霊場でも行なわれている”塗香”です。

胸の奥からスッとするような白檀の香りに包まれながら、呼吸をとめずに、きらめく朝日を深く吸いこみます。そして、金色の光を吐き出すイメージで。呼吸のたびに気持ちが軽くなるストレッチでした。
全室がオーシャンビューのウトコ。生まれたての太陽の光は、バスルームにも満ちていました。この日、朝が早かったわりに眠気に襲われることなく元気に動けたのは、この日光浴のおかげかもしれません。

シャンパン気分で一杯やっているのは、硬度800の海洋深層水。マグネシウムを多く含み、カラダの新陳代謝を高めてくれる、うれしい水です。

ときめきを食べに行く朝食。爽やかな柚子づくしモーニング

すっかり朝日が昇った朝7:30。モーニングを食べに行くと、日の出のグラデーションをイメージした3種類のジュースが迎えてくれました。左から柚子、フルーツミックス、キャロットのジュースです。色の移り変わりは、さっき見た朝日そのもの。太陽を飲むようなジュースです。
続いて、海洋深層水で育てたシャキシャキのレタスを使ったサラダが登場。さらには柚子の皮を練りこんで8時間寝かせたフワフワ生地のワッフル。柚子胡椒ソースでいただく熱々トロけるオムレツ。さすがは日本一の柚子どころ。華やかな高知の香りを覚えて帰ります。

”スカルプ&フット” 人気のスパメニューで体磨き!

ウトコのスパでは「スカルプ&フットトリートメント」も人気なんだそう。「ディープシーステイ」プランとは別に体験させてもらいました。
まずは足首のストレッチ。海のミネラルをたっぷり含んだ水色のジェルを使って足裏を刺激されると、気持ちよくてウトウト。

頭部は、ドライシャンプーで頭皮を触りながら、側頭筋や前頭筋など、頭を取り巻く筋肉をグイッと動かします。起きて鏡を見ると、顔のたるみがキュッ! 自分でも時々髪の中に指を入れて、頭皮をほぐすといいそうです。
ちょっと小腹がすいちゃった時の救世主が、ライブラリー。10:00から17:00の間なら、タマネギやショウガなど野菜の味がする、ほんのり甘いオシャレな「40010(しまんと)かりんとう」があります。手が止まらなくなる美味しさなので、ウトコを訪れたらぜひ召し上がって。海辺のホテルらしい、海と空の写真集にも目を奪われます。

チェックアウト後も遊びたい!空海スポットを訪ねて

チェックアウトは11時、ウトコと高知龍馬空港を結ぶ送迎バスが発車します。でも実は、ウトコの周辺は面白い観光スポットも多いのです。路線バスで帰ることにして、フロントで自転車を借りました。

走り出すと、右手には山。左手には奇岩にぶつかって砕ける白波。まさにリアル版・東映映画のオープニングです。
自転車で5分ほど走ると、「御厨人窟(みくろど)」が現れました。ここは、空海さんが悟りを開いたと伝わる屈指のパワースポット。山のような大岩にぽっかりと開いた洞窟は野性味たっぷり。ちなみに空海さんのお家は、すぐお隣の洞窟だったとか。自宅もワイルドです。

道中には、「遍路道」と書かれた札が…。自転車をとめて山道に入ってみました。
辿り着いたのは、第24番札所「最御崎(ほつみさき)寺」。般若心経の合唱が境内に響き、下界にはない力に満ちています。岩なのに、叩くとカァンと金属の音がして冥土まで響くという、“空海さん・七不思議”の岩もありました!

1泊2日、新しい自分へと生まれ変わる「ウトコ」の旅

こまめに水分補給をするウォーターローディングとプールのおかげで、栄養たっぷりでクリーンな海洋深層水が体を駆け巡った「ディープシーステイ」の2日間。

体の中の古くなった水を捨て、新しい水が私を満たしたとき、心の不要なものまで削ぎ落とせた感覚がありました。

いま訪れているのは、変化の春。ステージが変わり、運命が変わる春です。身軽になって、スピードを上げて幸運を次々とキャッチしていける自分へ。力強いエネルギーで迎えてくれる室戸岬・ウトコの旅は、変化の時期にぴったりです。
【1日目の滞在スケジュール例】
15:00 チェックイン
16:00 海洋深層水プールへ
17:00 ディープシースパトリートメント(オプション)
19:30 夕食 鰹の黒潮イタリアン
21:00 海藻バスソルトで入浴

【2日目の滞在スケジュール例】
06:00 起床
06:30 Kukaiテラピーのストレッチ
08:30 海洋深層水プールへ
09:00 スカルプ&フットトリートメント(プランとは別)
11:00 チェックアウト 送迎バスで空港へ
「ウトコ オーベルジュ&スパ」情報2”>
</div>
<div class=
<取材協力>
■星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ
室戸の絶景を臨む上質な海のオーベルジュ。海洋深層水が非日常へと誘う、大人のためのスモールラグジュアリーリゾートホテル。
■星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ 公式サイト
http://utocods.co.jp/
星野リゾート予約センター
TEL:0570-073-022

関連記事