アサイー

スーパーフードでハッピーボディ 「アサイー」編

アサイーボウルで人気のアサイーですが、おいしいだけではないのです。アサイーの小さな実にはどのような栄養が詰まっているのか、その秘密をご紹介。
スーパーフードでハッピーボディ Vol.6「アサイー」編

 アサイー

Acai

ブラジルのアマゾン原産のヤシ科の植物。直径1cm程の小さな実の大部分が種で占められており、可食部分はたったの5%ですが、アマゾンの過酷な環境下で育ったため、小さな実には様々な栄養素がギュッと詰まっています。その栄養価の高さはアマゾンの奇跡とも呼ばれるほどです。

紫外線を浴びて生育することからも察しがつきますが、抗酸化作用が非常に高く、ポリフェノールの一種のアントシアニン、抗酸化ビタミンのビタミンAやビタミンEが豊富です。

また、鉄も豊富な上に、鉄の吸収を高めるビタミンCや造血作用のある葉酸も含まれることから、貧血予防にもお勧めです。

糖質をエネルギーに変える際に必要なビタミンB1やB2、むくみの予防や軽減に効果的なカリウム、腸内環境を整える食物繊維、骨の成分となるカルシウム、リン、マグネシウムも豊富です。これらの成分は汗と一緒に流れ出てしまうため、夏場のビタミンやミネラルの補給にも最適な果実です。

[注目ポイント]
アンチエイジングに効果的

[選び方]
冷凍ピューレ、パウダータイプなどがあるため、料理に合わせて選ぶ

[栄養]
アントシアニン、ビタミンA、ビタミンE


次に、冷凍アサイーを使った、人気のアサイーボウルをご紹介!

アサイーラズベリーボウル
材料(2人分)
冷凍アサイー …100g
バナナ …100g
カットパイナップル …50g
ラズベリー …50g
アーモンドミルク …50ml
ヨーグルト …120g

[飾り用]
バナナ …50g
パイナップル …50g
ラズベリー …少々
タイム …1本

作り方
1.
ヨーグルト以外の材料をミキサーに入れて攪拌する。

2.
飾り用のバナナとパイナップルを3mm程の厚さにスライスする。

3.
グラスの内側にパイナップルを貼り付けてその内側にパイナップルが隠れるくらいヨーグルトを入れる。

4.
グラスの内側にバナナを貼り付けて、バナナが隠れるくらい1を注ぎ入れて表面を平らにしたら、バナナ、ラズベリー、タイムをのせる。

「アサイーラズベリーボウル」の美容効果
▪美肌 ▪アンチエイジング ▪腸内環境

抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富な食品を組み合わせることで、より強力な抗酸化作用が期待できます。その上、抗酸化ビタミンも豊富に含まれています。しわ、たるみ、シミなど、肌老化予防に最適なレシピです。また、オレイン酸が豊富なアーモンドミルクやバナナのオリゴ糖、ラズベリーやバナナ等の食物繊維が豊富な食材との組み合わせで腸内環境も整いますよ。

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡
アサイーボウルは本当においしいので、ぜひ試してほしいレシピです。老化が気になる筆者ですが、おいしくないと続かない。でも、アサイーボウルなら、ちょくちょく食べられそうです。

関連記事