冷えは美の大敵!ぽかぽかボディを手に入れる冷え性対策とは?

冷えは美の大敵!ぽかぽかボディを手に入れる冷え性対策とは?

体が冷えると血の巡りが悪くなり、ホルモンバランスが崩れてあらゆる肌トラブルや身体の不調を引き起こします。体を温めるために運動をすることは苦手で続かない…という方におすすめの簡単な冷え性対策をご紹介します。

冷え性になると全身に不調が起こる!?

冷え性になると、臓器の働きが弱まって消化や代謝がうまくいかずに全身の不調につながってしまいます。
血液が正常に循環しないことでホルモンバランスが乱れ、肌トラブルや女性特有の悩みも起こりがち。

全身の冷えは筋トレなどの運動で筋肉の量を増やすことが手っ取り早いのですが、運動が苦手で続かないという方も多いはず。でも今すぐできる手軽な冷え性対策があるのです。

運動なしでもOK!今すぐできる簡単な冷え性対策とは?

まず、冷え性は身体を温める前に冷やしている原因を取り除くことから始めていきましょう。

寒くても首回りが空いた薄手のトップスや、ミニスカート、ショートパンツなどを履いていませんか?
薄着をしていると、身体がどんどん冷えて体温が低下してしまいます。首や手首、足首を冷やさない服装をするだけでだいぶ冷えを改善することができますよ。
夏は、冷房で冷えてしまうため一年中腹巻きをするのもおすすめです。

そして毎日37〜39℃のお湯に20分ほど浸かると芯から温まり、自律神経が整って質の良い睡眠につながります。

暑くなってくるとどうしても冷たい飲み物を飲みたくなりますが、内臓が冷えて全身の冷えの原因に。季節を問わず温かい飲み物やスープを飲んで身体を温めてあげましょう。

冷え性を改善して全身あったか美ボディに

自分の服装をもう一度見直して、首や手首、足首が冷えていないかを確認してみてくださいね。温かい服装をして、毎日ほどよい温度のお風呂に浸かり、冷たい飲み物を控えるだけで冷え性を徐々に改善できるはず。
これから暑くなってきますが、身体を冷やさず温める生活をしていきましょう。

関連記事