3日に1回だけ食事にプラス!ブロッコリースプラウトで簡単ダイエット

3日に1回だけ食事にプラス!ブロッコリースプラウトで簡単ダイエット

ブロッコリーは知っているけど、ブロッコリースプラウトとは? 3日に1回、食事にプラスするだけでダイエット効果アップ!? そんなダイエットや美肌効果が期待できると言われているブロッコリースプラウトについてご紹介します。

ブロッコリースプラウトダイエットとは?

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽のことです。
ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンという成分が含まれているのですが、このスルフォラファンは、アブラナ科の野菜にしか含まれない成分で、ブロッコリースプラウトには特に多く含まれていると言われています。
スルフォラファンには、体内の活性酸素を除去する酵素の働きを促進してくれる効果があると言われていて、抗酸化作用や代謝を促すのを助けてくれるそうです。

ブロッコリースプラウトの美容効果をご紹介いたします。
1.アンチエイジング
スルフォラファンは抗酸化作用がある為、アンチエイジングに効果があると言われています。
2.美肌効果
シミやそばかすの原因となるチロシナーゼという酵素をスルフォラファンには、抑える効果があるそうです。
3.ダイエット効果
代謝を促してくれるのでダイエット効果が期待できます。

ブロッコリースプラウトダイエットのやり方

ブロッコリースプラウトダイエットは、3日に1回20gほどのブロッコリースプラウトを食べるだけの簡単なダイエット方法です。しかも、ブロッコリースプラウトだけ食べるのではなく、お肉などと一緒に食べても大丈夫なので、スープやみそ汁に加えて食べるだけでも構いません。

ブロッコリースプラウトの抗酸化作用をアップさせるには、お酢と油や、動物性たんぱく質を一緒に摂ると良いと言われています。ドレッシングをかけてお肉などと一緒に摂ると簡単でおススメです。様々なレシピもあるので調べて試してみるのもいいかもしれません。
一度食べると3日間継続すると言われているので、毎日食べなくてもいいのが嬉しいですね。

関連記事