放っておくと垂れ尻に!?”股関節”をほぐすエクササイズで美脚&美尻に♡

放っておくと垂れ尻に!?”股関節”をほぐすエクササイズで美脚&美尻に♡

寒〜い冬の間に運動不足になってしまった人や、仕事で長時間座っている人は要注意。歩く機会が減ると股関節が硬くなり、下半身のたるみに繋がることも。そこで今...

寒〜い冬の間に運動不足になってしまった人や、仕事で長時間座っている人は要注意。歩く機会が減ると股関節が硬くなり、下半身のたるみに繋がることも。そこで今回は股関節をほぐし、ヒップや太ももなど下半身の筋力をアップさせるエクササイズをご紹介します。引き締まった美脚&美尻が手に入りますよ♡

股関節をほぐして下半身をスッキリさせる、バランスアップエクササイズ

1. 両手で片ひざを持ち上げるようにして太ももを上げ、姿勢をまっすぐに整えます。

① まずは、きちんとバランスを取ること! 慣れないうちは、軸足を曲げてもOK。ひざを曲げて重心を低くすると、フラつきにくくなります。その位置からゆっくりひざを伸ばして、少しずつバランスを取るようにしましょう。
② 次に、正しい姿勢を保つこと! 軸足側のくるぶし、ひざの横、大転子(お尻の側面の骨がでっぱった部分)と肩、これら4点が一直線になるのが正しい姿勢。お尻を突き出すような格好になったり、背中が丸くなったりしないように気を付けて。

2. 持ち上げたひざと反対側の手は腰に置き、もう一方の手でひざを支えながらゆっくりと外側に開いて10秒キープ。この時も背中が丸くならないよう、しっかり姿勢を保つことを心がけて。

3. そのまま顔を軸足側に向け、2〜3回呼吸しながらバランスをキープしましょう。ゆっくりと元の状態に戻し、反対側も同様に繰り返します。

ひざを開いてお尻の筋肉を引き寄せることで、キュッと引き締まった立体的なヒップに♡ また股関節周りの硬くなった筋肉をほぐし、むくみも解消してくれます。最初はフラついてしまっても、慣れたらバランスが取れるようになるので、諦めずに継続してトライしてみてくださいね!

photo:合田和弘

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

関連キーワード

関連記事