素足の季節も怖くない!自分でできる「フットケア」で美足GET!

素足の季節も怖くない!自分でできる「フットケア」で美足GET!

暖かい季節が到来し、サンダルを履いたり、素足になる機会も増えてきますよね。あなたは、自信を持って素足を見せることができますか?素足は意外に見られているパーツです。早速、自分でできる「フットケア」を始めて、女子力を高めましょう!

意外に見られている「足」!フットケアを始めてみませんか?

あなたは、自信を持って「素足」を見せることができますか?顔やボディに比べ、フットケアをしっかり行っている、という方は少ないのではないでしょうか。
これから素足を見せる機会が増えてきますが、角質が溜まってガサガサな足裏やかかと、くすんだ足の甲、カサカサな足先では、台無しですよね。

角質が溜まると、見た目が悪くなるだけでなく、ニオイの原因になったり、ひどくなるとタコができたりすることもあります。
もともと、足裏には皮脂が出る皮脂腺がない為、他の部分に比べて乾燥しやすいパーツ。さらに、毎日の歩行で摩擦を受けやく、角質が溜まりやすい場所と言われています。

早速今日から始めよう!自分でできる「フットケア」方法

【足先】
■ブラッシング
足先は汚れが溜まりやすく、ニオイの原因にもなります。
ブラシでケアしてあげると細かい所まで届くので、爪と皮膚の間に入り込んだ汚れが落ちやすいです。

■爪を整える
爪には垢やホコリが溜まりやすいので、爪が伸びてきたら放置せずに短く整えましょう。

【かかと】
■角質除去
角質が溜まりやすい「かかと」は、定期的に角質を削ってあげましょう。
硬くなった角質を、自分で簡単に除去出来る「電動リムーバー」や「フットスクラブ」を使うのがオススメ。あっという間に、滑らかに整えてくれます。
肌のターンオーバーにあわせ、2週間~1ヶ月に1回を目安に行いましょう。

■保湿
角質を落とした後は、しっかり「保湿」を行いましょう。
角質を除去した後の足裏は、とても敏感な状態です。そのまま放置してしまうと、乾燥や刺激により、再び角質が溜まってしまう可能性も。
クリームなどを塗った後は、ラップや靴下で保湿効果を高めてあげるのもオススメです。

【足の甲】
■黒ずみ・くすみの改善
足の甲の「黒ずみ」や「くすみ」は、靴の締め付けや、ターンオーバーの乱れで古い角質が残ってしまうことで起こります。
お肌のケアのついでに、化粧水や美容液を塗ってあげると良いでしょう。スクラブでのマッサージも効果的です。

ふとした瞬間に見られてしまうことが多い「足」。日々のフットケアで、いつ見られても恥ずかしくない、美足を手に入れましょう!
関連キーワード

関連記事