アンチエイジングにも効果的!頭皮マッサージの正しいやり方について

アンチエイジングにも効果的!頭皮マッサージの正しいやり方について

頭皮マッサージと聞くと育毛・発毛などのイメージが強いかもしれませんが、頭皮のコリをしっかりほぐすことは顔周りのアンチエイジングにも良いことはご存知でしょうか?今回こちらでは頭皮マッサージの正しいやり方について解説させていただきます。

頭皮マッサージがアンチエイジングに良い理由とは?

私たちの顔周りの皮膚と頭皮は1枚の皮膚で全て繋がっています。頭皮には顔周りの皮膚と違って髪の毛が生えており、なかなか鏡でじっくり眺める機会が少ない分そのように意識することは少ないかと思いますが、頭皮を若々しく健康的な状態に改善することで顔周りの皮膚にも良い影響を同時に与えることができます。頭皮が硬いままだとリンパの流れが滞り、老廃物が溜まることで、どんよりとした顔になりがちですので、普段フェイスケアを入念に行ってもなかなかくすみ・くま・たるみなどの肌トラブルが治らないという方は是非この機会に頭皮マッサージに挑戦して頂くことをおすすめ致します。

【頭皮マッサージに期待できる効果】
・リフトアップ効果
・目元のくまやくすみ改善
・眼の疲れ
・頭痛・肩コリ
・自律神経をコントロールしストレスを緩和

頭皮マッサージの正しいやり方について

親指を首の付け根あたりに固定し、残りの4本の指の腹をつかって優しくマッサージを行います。首筋から後頭部・頭頂部・前髪の生え際まで指の位置を少しずつずらしながら円を描くようにコリをほぐしていきましょう。また、その際育毛剤等を使って頭皮ケアを行うと尚良いです。普段化粧水や美容液等を使ってフェイスケアを行うことと同じく、頭皮にも有効的な美容成分をしっかり与えてあげることが大切です。

【タイミングはいつがおすすめ?】
頭皮マッサージを行うタイミングは入浴中、もしくはお風呂上がりが最もおすすめです。お風呂に入ることで全身の血行が良くなるため頭皮のコリもほぐしやすい状態にあります。ゆっくりお風呂に浸かる習慣がなくシャワーのみという方は、シャンプーをしながら頭皮マッサージを行うことで毛穴に詰まっていた汚れもしっかり落とすことができます。

【頭皮マッサージ】おすすめのアイテムは?

<マイナチュレ 無添加育毛剤 >
96.5%の方がリピート買いしていることで話題の育毛剤・マイナチュレ!こちらは女性のために作られた育毛剤で、香料・着色料など11の成分が無添加であるほか、27種類もの天然成分や10種類の豊富なアミノ酸を配合しています。また、育毛剤とバレにくいパッケージデザインであることもマイナチュレの魅力の一つです。

関連記事