毛穴たるみや黒ずみの原因は××だった! 美容液の正しい選び方

毛穴たるみや黒ずみの原因は××だった! 美容液の正しい選び方

メイクだけではなかなかうまくカバーできない頑固な毛穴のたるみ…。鏡を見る度、気になってしまうものですよね。そこで、毛穴たるみの原因をはじめ、毛穴のケアや正しい美容液の選び方についてご紹介したいと思います。

毛穴たるみの原因について

1.主な原因は老化現象
毛穴のたるみの主な原因は老化現象があげられます。もともと黒ずみや毛穴の開きがなければあまり目立たないものですが、普段から毛穴ケアを怠っていると年齢と共に”顔のたるみ”が加わり、更にたるみ毛穴が目立ってしまうのです。美容液も有効的ですが、酵素パウダー等を使って毛穴ケアを早めに実践することをおすすめします。

2.紫外線・乾燥・皮脂の過剰分泌等
・紫外線→コラーゲン・エラスチンにダメージを与え毛穴が開く
・乾燥肌→毛穴の影が目立ってしまう
・皮脂の過剰分泌→皮脂が酸化し黒ずみが目立つ

毛穴が目立つ原因は老化による毛穴たるみだけでなく上記のような原因も考えられます。原因は様々ですが、基本的にはお肌の乾燥が絡んでいるものが多いです。是非、美容液以外にも保湿効果の高い化粧水やフェイスクリームを使用するほか、定期的にパックなどのスペシャルケアを取り入れていくよう心がけましょう。

毛穴のたるみを改善する美容液の正しい選び方

1.保湿力の高い美容液
開いた毛穴や黒ずみの原因のほとんどが、乾燥によるものと。毛穴の開きを抑えることでたるんだお肌を引き締めることができると言われています。美容液を購入する際は、ヒアルロン酸・セラミド等の成分を含む保湿効果の高い商品を選ぶよう心がけましょう。

2.エイジングケア成分が含まれている商品
毛穴のたるみには、保湿成分と同時に表情筋や皮下組織を鍛えるエイジングケア成分を含む美容液が効果的です。

<おすすめのエイジングケア成分>
・ビタミンC誘導体→抗酸化作用が高い成分でコラーゲン生成のサポート・皮脂の過剰分泌を抑える等の働きがあります。
・ビタミンA誘導体→肌のターンオーバーを促進するほか、コラーゲン生成をサポートする効果があります。
・ナールスゲン→コラーゲン・エラスチン・ヒートショックプロテインを増やす働きのほか、抗酸化作用により若々しいお肌を維持します。

3.刺激が少ないお肌に優しい配合成分
保湿成分やエイジングケア成分など、毛穴のたるみに良い成分が含まれていたとしても合成着色料、合成香料、アルコールといった刺激の強い成分を配合した美容液を使用してしまうと肌荒れを引き起こし、より症状が悪化してしまう恐れがあります。特に肌が弱い女性は、事前にどのような添加物が含まれているか確認したり、パッチテストを必ず行うことをおすすめします。

【毛穴のたるみ対策】おすすめの美容液について

・【ELIXIR】シュペリエル レチノバイタル エッセンス
ワンプッシュ分の美容液に約1700個分のレチノールカプセルを配合した商品です。高い保湿効果により肌を引き締め、継続的に使用することでたるみ毛穴を目立たなくします。

・【ALBION】エクサージュホワイト シーバムコントロールエッセンス
皮脂の過剰分泌を抑えるほか、毛穴の黒ずみを除去し、つるつるのお肌へと導いてくれます。洗顔後コットンを使ってふき取るように馴染ませます。

・【ビーグレン】Cセラム
超微笑カプセルにピュアビタミンCをたっぷり閉じ込めた美容液です。毛穴たるみ以外にもにきび跡・くすみなどの肌トラブルにも有効的です。
関連キーワード

関連記事