生姜でカラダぽかぽか健康美人

生姜でカラダぽかぽか健康美人

生姜は昔から健康と美容に最もいい食材の1つとして有名ですね。では一体生姜にはどんな効果があるのでしょうか?

美容と健康、両方に良いとされる生姜のヒミツ。

「カラダをあたたかくする」食品の代名詞を言われる「生姜」。
でも実は生姜にはもっとたくさんの美容と健康をサポートする効果があったのです。
今回はそんな生姜についてご紹介します。
生姜

生姜がもつ健康と美容効果

1. 代謝UP
生姜を摂取することにより、代謝がアップし、むくみが取れ、体温も上がります。

2. 血液循環をサポート
生の生姜は血液の凝固を抑制するため、血液の巡りが良くなります。
新陳代謝も活発になるため、筋肉の緊張をほぐしたりする効果もあります。

3. 抗酸化作用でアンチエイジング効果
アンチエイジングの大敵である「活性酸素」の発生を抑制する効果があるそうです。

4. 肌のシワを防ぐ
「肌にシワが寄るのを防ぐ働き」というのもあるそうです。これもアンチエイジング効果が期待できますね。

5. 風邪予防
生の生姜に多く含まれるジンゲロールという成分には、殺菌効果、解熱効果、咳止め効果、吐き気止め効果、健胃効果などがあります。

生の生姜を調理した時の効果がすごい!

生姜2
生の生姜を100℃以下で調理した場合、さらに辛みの強い、ショウガオールという成分に変わります。
このショウガオールには下記の効果があります。

【効果】
・身体を芯から温める
・体脂肪を分解
・脳内の慢性炎症を抑える
・アセチルコリン(神経伝達物質)の働きをよい状態に保つ
・認知機能の低下を防ぐ
・冷え性改善
・ダイエット効果
・メタボ予防
・消炎・鎮痛効果
・動脈硬化予防

生の生姜にはジンゲロールという成分が含まれていて、下記の効果があります。
【効果】
・殺菌効果
・健胃効果

いかがでしょうか?
生姜にここまで健康と美容の効果があったとは驚きですね!
しかし、摂取のしすぎはやはりカラダには良くないので、生の生姜で1日10~20g程度、乾燥生姜ならば1~2g程度を目安に摂取しましょう!

関連記事