眉マスカラ初心者さん必見!自分に合った色の選び方・塗り方について

眉マスカラ初心者さん必見!自分に合った色の選び方・塗り方について

よりナチュラルな眉メイクへと仕上げることができるマストアイテム、「眉マスカラ」。今回こちらでは、眉マスカラ・初心者向けに眉マスカラの正しい塗り方や自分に合った色味の選び方について解説させていただきます。

【初心者向け】眉マスカラの正しい塗り方について

1.フェイスパウダーで皮脂・汗を抑える
まず、眉部分にお手持ちのフェイスパウダーを塗りましょう。この一手間を加えることで皮脂や汗によるメイク崩れを未然に防ぐことができます。

2.ペンシル or 眉パウダーで形を整える
ペンシルタイプのアイブロウアイテム、もしくは眉パウダーで理想的な形へ整えていきます。
(※もともと眉毛の形がくっきりしている方や色味が濃い方は2の作業を省いてもOKです)

3.眉マスカラを塗っていく
まず、眉尻から眉頭へ毛並みとは逆方向に向かって1本1本コーティングしていきます。(※逆立てるように塗るのがポイント)
最後に毛の流れに沿ってブラシで毛並みを整えるようにつけて完成です。

【眉マスカラ】自分に合った色の選び方について

眉マスカラは、自分の髪色に合った色味の商品を使用することが最大のポイントです。
髪色に合わせて塗っていくことで眉メイクだけ浮いてしまうなどの失敗がなく、よりナチュラルなメイクを楽しむことができますよ。

【髪色/黒】ブラック・ダークブラウン・グレーetc…
【髪色/ブラウン】ダークブラウン・ライトブラウンetc…
【髪色/ベージュや金】ライトブラウン・アッシュベージュetc…

<POINT>
眉毛の硬さによって使用する眉マスカラを変えることが大切です。
硬い毛質の眉毛の場合、少し固いテクスチャーの眉マスカラの方が馴染みやすいですし、柔らかい毛質の場合はゆるめのテクスチャーの方が自然な仕上がりになります。
色味の確認も兼ねて、店頭で試してみることをオススメします。

眉マスカラを使用するメリットについて

【眉メイクが落ちにくくなる】
眉マスカラは、眉毛1本1本をコーティングしていくものなので特にウォータープルーフ処方のものですと、ちょっとした汗や皮脂がついても落ちにくい商品が多いです。
眉マスカラを使用すれば「うっかりまろ眉になっていた…」という落ちやすい眉メイク特有の悩みを解消することができるでしょう!

【ナチュラルメイクに仕上げることができる】
眉マスカラは、ガーリーな雰囲気のナチュラルメイクに仕上げることができます。
ブラシでふんわりとした立体感をだしていくので、見た目はまるで本物の毛並みのような眉メイクを実感することが可能です。

【カラーリングの手間を省ける】
もともと眉毛の量が多い方は、こまめにカットしたりカラーリングをしたりしている方が多いかと思います。
眉マスカラを普段のメイクに取り入れることで、そういった手間を省きながら理想的な色味を作り出すことができます。
カラー展開も豊富なのでその日の気分に合わせて眉メイクを楽しめる点も非常に魅力的です。
関連キーワード

関連記事