乾燥肌を克服した筆者おすすめのスキンケア方法&商品についてご紹介

乾燥肌を克服した筆者おすすめのスキンケア方法&商品についてご紹介

乾燥肌は配合成分にこだわったり、普段のケアに一手間加えることで効率よく解消することが可能ですよ!今回こちらではひどい乾燥肌を克服した筆者オリジナルのスキンケア方法についてご紹介していきたいと思います。

乾燥肌を克服した筆者が実践中のスキンケア〜朝編〜

<洗顔>
忙しい朝はなかなかじっくり洗顔料を泡立てる時間がない分、普段はすでに泡が立っている泡洗顔フォームを使用するようにしています。
おすすめの商品は毎日全国の店頭で2000本売れているとして話題の泡洗顔フォーム「モッチスキン」です。こちら気になる小鼻の黒ずみケアにも最適なクレイ・酵素が含まれているほか、乾燥肌の女性に嬉しいはちみつやバオバブオイル・アルガンオイルといった高級オイル等も配合されています。ピンポン玉1個分で約60回使用することが可能です。

<朝のブースター>
化粧水〜フェイスクリームの浸透率を高めるべく、朝はバイオイルをブースターとして使用しています。傷を治す治癒効果もあることから、継続的に使用することでにきび跡を目立たなくすることが可能です。

<化粧水・美容液>
・【ロクシタン】イモーテルエッセンシャルフェースウォーター
・【エチュードハウス】モイストフルCL ファースト美容液
ブースターをつけたら上記の化粧水・美容液をつけています。どちらも比較的さっぱりとしたテクスチャーですが肌に非常に染み込みやすく、日中も長時間潤いある肌をキープすることができます。化粧水・美容液をハンドプレスするようにつけたら、目の周りを避けながらコットンを貼り付け、5〜6分間時間をかけて歯磨きを済ませます。

<フェイスクリーム>
・【キールズ】 DS クリアリーホワイト クリーム アドバンスト
朝のスキンケアの仕上げにはキールズの美白クリームを使用しています。メラニン生成を抑える機能があるため、朝使用することでシミ・そばかすを効率よく防ぐことが可能です。

乾燥肌を克服した筆者が実践中のスキンケア〜夜編〜

<洗顔>
朝と同様モッチスキンを使用します。

<ブースター>
・【ロクシタン】ディヴァイン・インテンシヴオイル
夜は7種類の植物オイルを贅沢に配合したロクシタンのディヴァイン・インテンシヴオイルをブースターとして使用しています。香りもよく寝る前にリラックスしながらスキンケアを行うことができますよ!

<化粧水>
・【無印良品】エイジングケア化粧水・高保湿タイプ
岩手県釜石の天然水をベースにざくろ・木苺・ローズといった10種の天然美肌成分を始め、ヒアルロン酸・コラーゲンなど5種の機能成分を配合した乾燥肌向けのエイジングケア化粧水です。
コットンにたっぷり浸し、10分間パックします。

<美容液>
朝と同様エチュードハウスのモイストフルCLを使用します。

<フェイスクリーム>
・【オルビス】エクセレントエンリッチクリーム
保湿効果の高いセラミドカプセルを使用したエイジングケア向けフェイスクリームです。就寝中〜起床後までパックをしているかのようにしっとりとした肌をキープすることができます。

【乾燥肌向け】スペシャルケアにおすすめのパックについて

【豆腐の盛田屋】豆乳ヨーグルトパック
乾燥が気になる時期は豆腐の盛田屋さんから販売中のヨーグルトパックをよく使用しています。界面活性剤や着色料を含まない肌に優しいパックなので敏感肌の方にもおすすめです。
関連キーワード

関連記事