2017年再ブーム到来?クロレラサプリの意外な美容効果や副作用

2017年再ブーム到来?クロレラサプリの意外な美容効果や副作用

葉緑素を豊富に含み、生活習慣病の改善など健康維持に効くとして昔から多くの方々に親しまれてきたサプリメント「クロレラ」。実は、クロレラには健康だけでなく、高い美容効果が期待できることをご存知でしょうか?

クロレラの美容効果について

1.アンチエイジング効果
クロレラには抗酸化作用の高い葉緑素が豊富に含まれています。
抗酸化作用の高い葉緑素を積極的に摂取することで酸化した細胞を健康的な状態に保ち、シワ・シミの改善が期待できます。

2.新陳代謝がUPしターンオーバーを促進
海藻由来のクロレラはマグネシウム等のミネラル分を豊富に含むことから、不規則な生活習慣や加齢により落ちた代謝を引き上げ、新陳代謝を高める等の働きがあります。
新陳代謝がUPすることでターンオーバーの乱れを整えるほか、体内に取り入れた脂質・糖質を効率よくエネルギーに変えることができ、スリムなボディラインへ磨き上げることができます。

3.造血作用で血色の良い肌質に
クロレラの成長エキスにはダメージを受けた赤血球の回復をサポートし造血作用を高める等の働きがあります。
造血作用により体内の血液量が増えることで、質の良い栄養分が全身に行き渡るため血色の良い健康的な肌になるほか、髪の毛にもツヤ・輝きが増します。

4.高いデトックス効果でニキビを改善
クロレラには血液中のタンパク質の一種・アルブミンに働きかけ、デトックス作用を高めるなどの効果があります。
血液中の不要な老廃物・毒素を排出することでニキビができにくい体質へと改善することが可能です。

クロレラの正しい飲み方について

クロレラサプリメントは1日の摂取量目安を数十粒以上に設定しているメーカーがほとんどです。その際、一度に飲むのではなく朝・昼・晩と細かく分けて飲むことをおすすめいたします。
人間の体は一度に栄養成分を吸収できる量は限られているため、吸収できなかった分は尿として排出されてしまうからです。
また、基本的に飲む時間帯はいつでも構いませんが空腹時に飲むことでより吸収率をUPすることが可能です。
クロレラサプリメントを活用する際は朝食前・昼食前・晩御飯前等、食前に飲む習慣をつけると尚良いでしょう。

クロレラに副作用はないの?

クロレラは体質が合わない場合、嘔吐・下痢などの副作用を引き起こす場合があると言われています。特にストレス等で胃腸が弱っている際は服用を控えるよう心がけましょう。
そのほか、クロレラに含まれるクロロフィルには日光アレルギーなどの副作用も考えられます。水ぶくれやひどいかゆみ等の症状が出た場合すぐに服用を中止して下さい。

基本的には体に優しい有効成分ばかりですので妊婦やご年配の方が飲んでも問題はありませんが、体質によっては上記のような事例も挙がっています。
もし別でお薬を服用していたり、体調面においてご心配な場合は事前に担当の医師に相談することをおすすめいたします。

関連記事