汗臭いと思われる前に!他人と差をつける爽やか美人の香り2アイテム

汗臭いと思われる前に!他人と差をつける爽やか美人の香り2アイテム

梅雨の時期、満員電車やエレベーターの中など、人が多く集まる場所でふと自分の汗の匂いを感じた経験はありませんか?湿度が高いジメジメした季節は、どうしても体臭に敏感になってしまいます。ナチュラル&オーガニックアイテムなら、香りが主張しすぎることなくふんわり柔らかな香りをまとうことができます。
オーガニックビューティのススメvol11
国内外の選りすぐりのナチュラル&オーガニックがそろう「伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー」(以下、Bアポ)」。店頭の商品選定に携わるアシスタントバイヤーの馬越恵さんに、汗の匂いが気になる季節にオススメのエチケットアイテムを教えていただきました。

Q. 気温や湿度が上がるこれからの季節は、自分の汗の匂いが気になります。

ーー梅雨時期頃から自分の汗の匂いが気になり出します。 汗の匂いを抑えながら、香りでリフレッシュできるアイテムはありますか?

A.柔らかな香り立ちのエッセンシャルオイルなら、エチケットとして香りをまとうことができます。

「女性なら汗臭いのは避けたいもの。かといって、強い香りをまとって臭いを消すのも、オフィスなどでははばかられますよね。良質のエッセンシャルオイル配合のアイテムを選べば、フレグランスのように強く主張することなく、自分のためだけに香りを楽しむことができます。

この季節のオススメは、爽やかな柑橘系。ユーカリやペパーミントも湿度の高い季節には爽快感をもたらしてくれます。汗をそのままにしていると匂いが気になるだけでなく、肌あれなどを引き起こすことも。

そんな時は、爽やかなエッセンシャルオイルを含むウェットタオルや、香水には真似できない自然の香りをまとえるエチケット用ミストを使うのはいかがでしょう?

梅雨の時期も肌をクリーンな状態に保って、香りで気分をリフレッシュさせましょう」(馬越さん)

香りを持ち歩いていつでもどこでもリフレッシュ

『ハーバンエッセンシャルズ』の『アロマタオル ミックス』20包入 3,024円(内税)
「『ハーバンエッセンシャルズ』は、アロマの香りにこだわった男性が、エッセンシャルオイルを生活に無理なく取り入れる方法を模索した結果誕生したという、携帯用のアロマタオルです。

上質な精油を含ませたタオルで、ウェットタオルのように汗を拭えば、肌にほんのりいい香りが残ります。レモン、ラベンダー、ペパーミント、ユーカリの4種類の香りがそろうので、その時の気分次第で使い分けることができます。

ポーチの中にいくつも入れられるサイズ感なので、オフィスの休憩時間に使ったり、ヨガなどのスポーツジムで欠かせないというお客さまも多いですよ。バッグの中に忍ばせて、ほんのりいい香りがするのもいいんですよね(笑)。

ちょっと贅沢な使い方ですが、清潔感のあるユーカリの香りなどはオフィスでテーブルを拭いたり、ピクニックにも便利です。タオルに程よい厚みがあるので手も汚れにくいです。アロマテラピーをグッと身近なものにしてくれる便利なアイテムです」(馬越さん)
『ヴェレダ』の『CTボディミスト』30mL 1,296円(内税)
「フレッシュなシトラスが香るコロンは、使いやすいミストタイプとシーンを選ばない爽やかな香りが魅力で、性別年齢を問わず人気のアイテムです。

汗を拭いた後の肌にスプレーをすれば、動く度にふんわりと清々しい香りが広がります。ですが、食事の席でも邪魔にならない程度。気分をリフレッシュさせてくれますが、いわゆるフレグランスではないので、香りが消えるのは早め。エチケットとして香りを上手に使いたい方にとっては、香りが強く残らない、時間と共に消えることも利点ではないでしょうか。

肌に吹きかけるだけでなく、ルームスプレーとしても便利です。蒸気が充満したバスルームにスプレーすると、シャワータイムにも香りを楽しむことができますよ。汎用性が高い『ヴェレダ』らしいシンプルなブレンドがオススメのアイテムです」(馬越さん)
取材協力
■伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー
問い合わせ:03-3352-1111(大代表)

■『婦人画報』コスメカタログ
ビューティアポセカリーと『婦人画報』(ハースト婦人画報社)がタイアップ。夏に向けた髪と頭皮のケア、自然派のメイクアイテムなどを掲載。お客さまのご要望にお答えするインナーサポートのショップもご紹介しています。
http://www.isetanbeauty.ne.jp
撮影/よねくらりょう
※価格:2017年6月現在

関連記事