ブロッコリースーパースプラウト

スーパーフードでハッピーボディ 「ブロッコリースプラウト」編

スーパーなどでも簡単に手に入り、美容・健康効果が期待できるブロッコリースーパースプラウト(ブロッコリースプラウト)をご紹介します。
スーパーフードでハッピーボディ Vol.9「ブロッコリースプラウト」編

 ブロッコリースーパースプラウト

Broccoli Super Sprout

「スプラウト」とは、発芽して3日程の野菜の新芽のこと。これから成長するために必要な栄養素をたっぷり持っているスプラウトは栄養の宝庫です。植物は発芽をすると、種子の時には含まれていなかったビタミンやミネラルなどの栄養素を作り出します。

ブロッコリースーパースプラウト(ブロッコリースプラウト)はブロッコリーの新芽。ブロッコリーに豊富なビタミンCは、もちろんスプラウトにも豊富に含まれます。

カロテンやビタミンEにも富み、ブロッコリーと比べると100g当たりの含有量は3倍以上にもなります。

また、スルフォラファンという成分がガン予防に効果があると期待されています。ブロッコリーにも含まれますが、スプラウトの方が強力であるといわれています。

抗酸化作用に優れたケルセチン、活性酸素を無毒化するグルタチオンなど、がん予防に期待されている成分が豊富なのです。

その他、代謝を促すビタミンB群や、鉄、カルシウム等の不足しがちなミネラルも豊富に含まれています。

[注目ポイント]
アンチエイジングに効果的

[栄養]
スルフォラファン、ビタミンC、ビタミンE


次に、干しエノキのうま味が活きている「ブロッコリースーパースプラウトと干しエノキの塩麹パスタ」をご紹介!

ブロッコリースーパースプラウトと干しエノキの塩麹パスタ
材料(2人分)
ブロッコリースーパースプラウト 50g(1パック)
干しエノキ …20g
ニンニク …1片
ショウガ …1片
パスタ …160g
塩麹 …大さじ1
しょうゆ …小さじ1
ごま油 …大さじ1
ゴマ …小さじ1

作り方
[自家製干しエノキ]
1.
エノキは下の部分を切り落とし、細かく分けて、キッチンペーパーの上に重ならないように並べる。

2.
1を日当たりが良く、風通しの良い場所に置き、3日間程干しておく。
※干しエノキは購入もできます。

[パスタ]
1.
鍋にたっぷりの湯をわかし、塩小さじ2(分量外)を加えパスタを茹でる。

2.
ニンニクとショウガをみじん切りにする。

3.
フライパンにごま油、ニンニク、ショウガを入れて火にかけ香りを出す。パスタの茹で汁を大さじ5程加えて、干しエノキと塩麹を入れてよく混ぜ合わせる。

4.
3に茹で上がったパスタを入れて混ぜ合わせてしょうゆをひと回ししたら火を止める。

5.
4にブロッコリースーパースプラウトの半量をあえたら、パスタを皿に盛り付け、ブロッコリースーパースプラウトの残り半量をパスタの上にのせてゴマを振り入れる。

「ブロッコリースーパースプラウトと干しエノキの塩麹パスタ」の美容効果
▪ 生活習慣病予防 ▪ 美肌

がん予防の効果が期待できることで注目されているブロッコリースプラウト。抗酸化ビタミンも揃っていることからも、がん予防や生活習慣病予防、美肌効果が期待できます。その他に、代謝を促すビタミンB群が含まれる点もブロッコリースプラウトの嬉しいところです。えのきにもビタミンB群が含まれますので、パスタと合わせることでエネルギー代謝も高まり、疲労回復や血色の良い肌に近づきます。

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡
スーパーフードの中では、最も手に入りやすいものかもしれません。サラダやサンドイッチ、料理の付け合わせなど、ブロッコリースーパースプラウトは加熱をしない方がいいようですね。グリーンスムージーなどの食材にも適しているようです。