【超簡単】水切りヨーグルトでダイエット!さらに嬉しい美容効果も

【超簡単】水切りヨーグルトでダイエット!さらに嬉しい美容効果も

水切りヨーグルトを最近よく耳にすることも多いのではないでしょうか?あの有村架純さんも水切りヨーグルトでダイエットを行なったと話題です。実は、水切りヨーグルトはダイエットができるだけでなく、美容効果も期待できちゃうんです!

水切りヨーグルトの作り方とダイエット法

水切りヨーグルトとはその名の通り、プレーンヨーグルトの水を切ったものです。
水切りヨーグルトは普通のヨーグルトよりも固く、濃厚でサワークリームやクリームチーズのような食感になります。ヨーグルトの栄養はそのままでカロリーは控えめなので、ダイエットにはもってこいなんです!

【とっても簡単な水切りヨーグルトの作り方】
1. ボウルの上にざるを重ねる。
2. ざるの上にクッキングペーパーを1枚敷く。
3. ペーパーを敷いたざるにプレーンヨーグルトを欲しい分だけ入れる。
4. 数時間~一晩放置する。

たったこれだけで水切りヨーグルトができてしまいます!できた水切りヨーグルトはそのまま食べてもいいですし、カットフルーツや野菜と合わせて食べても美味しく食べられます。
野菜を食べる際にオイルがたくさん入ったドレッシングを使うよりカロリーを抑えられますし、満腹感も得られるのでとてもオススメです!

水切りヨーグルトを作る際に出た水も必ずとっておいてください。これにも嬉しい美容効果があるんです!

水切りヨーグルトの水にも美容効果が⁉︎

水切りヨーグルトを作る際に出た水は「ホエー(乳清)」と呼ばれ、多くのビタミンやミネラルを含んでいます。
そのため、そのまま捨ててしまうのはもったいないです!スムージーに入れて飲んだり、スープなどに入れて飲んでください。お肉を柔らかくする効果もあるので、お肉に漬け込んでから焼いたりしてみるのもいいかもしれません。

また、このホエーは美白効果も期待できます。ティッシュやコットンにホエーを含ませ、自宅でパックをしてみるのもとてもいいです。その後はしっかりと保湿をしてくださいね。

いかがでしたか?ダイエットや美白効果など嬉しい効果を期待できそうですね!
普段からヨーグルトを食べていた方もそうでない方も水切りヨーグルトを一度試してみてください!

(※本記事は2017年5月16日に公開したものを再編集しています。)

関連記事