治りにくい厄介な顎ニキビができる原因・正しいスキンケア法って?

治りにくい厄介な顎ニキビができる原因・正しいスキンケア法って?

大人になると意外にも悩みがちなのが顎ニキビ。しっかりスキンケアをしているつもりでもなかなか防ぐことができないのは、ある原因があるからなのです。そこで顎ニキビができる原因やスキンケア法をご紹介していきます。

ぽつんとできた顎ニキビ…原因・スキンケア方法は?

ふと顎に触れてみると、ぽつんとニキビができていたという経験があるのではないでしょうか。
顎ニキビは大人になるとできやすく、主な原因はホルモンのバランスの崩れや生活習慣の乱れによってターンオーバーがうまく行われないことにあると言われています。
また、雑菌がついた汚れた手で肌を触ったり、髪の毛が触れるなどといった外的要因も関係しています。
刺激により、角質も固く厚くなり毛穴が詰まって顎ニキビになりやすいというわけなのですね。 

顎ニキビを手早く治すスキンケア法

顎ニキビを治すには、まずホルモンバランスを整えることが大切です。しっかり栄養を摂り、 質の良い睡眠を心がけて生活習慣の改善に努めましょう。
また、ストレスを溜めないことも重要です。ウォーキングやジョギング、ヨガやストレッチなどの適度な運動をしたり、アロマを利用するとリフレッシュすることができますよ。
 
スキンケアは、ビタミンC誘導体が含まれた化粧水でお肌を整えて、セラミドなどの保湿成分入りの乳液やクリームで潤いを与えましょう。
大人ニキビは乾燥が原因でもあるため、しっかり保湿することが大切なんですよ。

顎ニキビは日常生活の心がけで改善できる?

なかなか治らない顎ニキビは、生活習慣を見直してホルモンバランスを整えることでだいぶ良くなっていくはずです。
揚げ物や甘いものをなるべく控えて、野菜や海藻類、豆類などを補うように心がけましょう。
厄介な顎ニキビは、日常生活を改善するだけで未然に防ぐことができますよ!

関連記事