周りは気付いてるかも!?あなたの頭皮のにおい、くさくないですか?

周りは気付いてるかも!?あなたの頭皮のにおい、くさくないですか?

自分の頭皮のにおいを気にしたことはありますか?たとえ毎日しっかりシャンプーやトリートメントをしていたとしても、あなたが考えている以上に頭皮がにおっている場合があります。今回は、頭皮のにおいの要因と改善方法をご紹介します。

頭皮のにおいの原因とは!?

頭皮のにおいは自分ではなかなか気付きにくい部分ですよね。しかし、電車や狭い空間などでは、頭皮や体臭は周囲に気付かれやすくなります。
良い香りは好感度を上げますが、そうでないにおいは100年の恋も冷めてしまいますよね。
体質もあるかもしれませんが、とにかく間違ったケアを続けてしまうことが頭皮をにおわせてしまう原因となります。一度、ヘアケアを見直してみましょう。

頭皮をにおわせる主な原因
・皮脂の過剰分泌
・古い角質層の雑菌や常在菌が充満

これらが元となって頭皮で酸化することにより、においを発生させていると言われています。

頭皮環境を守るシャンプー!種類別にご紹介します

では、頭皮のにおいを改善するためにはどうすれば良いのでしょうか?
最も重要なのは、健康で清潔な頭皮を保つことです!

頭皮の健康は、毎日使用しているシャンプー剤との関連が深いそうですが、あなたはどのようなシャンプーを使っていますか?
特に注意しなければならない点は、ドラッグストアなどで安く販売されているシャンプーです。汚れのある頭皮をキレイに洗浄することができますが、洗浄力が強すぎるものがあるため、髪と頭皮を傷めてしまっている可能性があります。

そこで、頭皮環境を守るためのシャンプーを種類別にご紹介します。

1.『頭皮を洗うシャンプー』
・スカルプシャンプー
・育毛シャンプー

2.『頭皮にソフトなシャンプー』
・アミノ酸系シャンプー
・石鹸シャンプー

3.『頭皮の負担を軽減させるシャンプー』
・オーガニック系シャンプー
・ノンシリコンシャンプー

4.『頭皮のトラブル改善シャンプー』
・薬用シャンプー

女性で男性用シャンプーを使用している方がいますが、男性用のものは洗浄力と刺激が強力なので使用は控えてくださいね。

このようにシャンプーにも様々な種類があるので、上手に使い分けることが大切です。美容院でプロのアドバイスを受けて、自分の状態に合ったシャンプーを選ぶのも良いと思います。
毎日のシャンプーを見直して、頭皮を健康に保ちましょう!

関連記事