お米にちょい足し!黒米を入れるだけで美容効果ってあるの!?

お米にちょい足し!黒米を入れるだけで美容効果ってあるの!?

五穀米や雑穀米、玄米など様々なお米が健康のために食べられるようになってきましたが、その中でも黒米という真っ黒なお米がダイエットだけではなく、肌や髪にも嬉しい効果を与えてくれると注目されているのでご紹介します。

黒米の嬉しい美容効果とは?

発芽玄米や雑穀米など様々な種類のお米が健康食ブームと共に広まってきましたが、黒米というお米は知っていますか?
この黒米は、その名の通り真っ黒なお米なのですが、白米と比べて栄養価が高く、ダイエットや美容にもいいと言われています。

1.ダイエット
黒米には身体の代謝に欠かせないビタミンB群が多く含まれています。
ビタミンB1は、糖質の代謝を促しエネルギーに変えてくれる働きを持っています。ビタミンB2は、代謝を促す働きを持っているだけでなく脂肪燃焼にも効果的です。ビタミンB3のナイアシンは、糖質・脂質・タンパク質の代謝に欠かせないビタミンと言われています。

2.美肌
ブルーベリーなどにも多く含まれるアントシアニンというボリフェノールの一種が黒米には含まれています。
身体の新陳代謝を高め、肌のターンオーバーを促し、肌荒れや黒ずみを防ぐ効果があると言われています。

3.美髪
鉄分やマグネシウム、亜鉛などが含まれているので、若々しくつややかな髪へ導いてくれるでしょう。

黒米の調理方法

髪や肌、ダイエットに良いと言われている黒米ですが、調理方は意外と簡単なのです。

白米1合に対して、黒米大さじ1杯を入れるだけです。
水の量は普通に炊く時同様ですが、1時間ほどつけておくことが必要になります。
炊きあがった後は、15分ほど蒸らして色が均一になるようにかき混ぜましたら完成です。
モチモチぷちぷちとした食感が楽しめますよ。

また、黒米だけで炊く場合は、水の量は普通の白米の時と同じですが、2時間ほど浸してから炊飯しましょう。
ちなみに、お酒と塩を少し入れると風味が加わりより一層美味しく召し上がれます。

関連記事