半身浴中に時間を持て余している?そんなあなたにアドバイス!

半身浴中に時間を持て余している?そんなあなたにアドバイス!

ダイエットと美容の為に半身浴を行っている人は多いと思いますが、ぼーっと過ごしていたりしませんか?せっかちな人は飽きてしまって予定より早く上がってしまい効果が半減、ということはありませんか?入浴中××すると飽きなくてオススメです。

半身浴中に××時間を過ごそう

半身浴や温冷入浴法など様々な入浴方法がりますが、湯船に浸かっている間って手持無沙汰だったりしませんか?
長い時間ぼんやりと過ごしている人も多いのではありませんか?
もちろんぼーっと過ごしてゆったりするのもいいですが、ずーっと何もせずに入っていると飽きて早く上がりたくなってしまいますよね。
そこで、長いバスタイム中にお勧めな時間の使い方をご紹介いたします。

1.スマホをチェック
ブログを更新したりSNSをチェックしたりするのがおススメです。
寝る前にパソコンやスマホをいじっていると、ブルーライトにより睡眠が妨げられ質の良い睡眠に影響を及ぼしてしまいます。
湯船に浸かっている時間にいじれば、寝る前にいじらなくていいので一石二鳥ですよね。ただ、防水ではないスマホの場合は水に濡れないように注意しましょう。

2.テレビを見る
防水タイプのテレビやDVDプレイヤーも多く出回っているので、湯船に持ち込んでも心配ないようです。
また、ワンセグで楽しんでもいいですね。
ただし、映画などの長いものをチョイスすると、逆に体を冷やしてしまう恐れがあるので、15~30分くらいの番組をチョイスしましょう。アニメやドラマがちょうどいいかもしれませんね。
防水ではないタイプのものでもジップロックなどに入れて使うといいですよ。

3.音楽を聴く
テレビ同様防水タイプの音楽プレイヤーでリラックス効果のある曲や、自分の好きな曲を聴いて過ごすのもおススメです。
音も反響されて曲に合わせて歌うとストレス解消になることでしょう。
ただし、時間と声の音量に気を付けてご近所迷惑にならないようにしましょう。

4.読書
本のカバーを防水にするか、逆にカバーを外して裸の状態で読書するのがおススメです。
長時間では湿気で本が傷んでしまう恐れもあるのが玉にキズですが、電子書籍などは防水ケースに入れて読むとその心配はありません。

5.マッサージ
体が温まっているので、血行が良くなりマッサージするとより効果的です。

半身浴中に避けた方がいいこと

このように半身浴中にぼーっとする以外の過ごし方が結構ありますよね。
元々やっている人もいるかもしれませんが、そういう方法もあったのか、と思うものもありませんでしたか?
逆に入浴中に避けた方がいいこともあります。

1.シートマスク
一見よさそうに見えますが、毛穴が開き汗をかきやすい状態なので、美容成分が浸透しにくいのです。
シートマスクを使用する時は、丁寧にクレンジングと洗顔をしてお風呂上りに使用しましょう。

2.寝る
湯船で寝てしまうと体が冷えたり、肌がふやけすぎたりしてしまい美肌には逆効果です。
何よりも溺死したりする恐れがあるので、毎回うとうとしてしまう、という人はこまめにアラームをかけましょう。
関連キーワード

関連記事