脚がむくみがちな人は○○が原因!?足裏を整える「足指ヨガ」ですっきり美脚に♪

脚がむくみがちな人は○○が原因!?足裏を整える「足指ヨガ」ですっきり美脚に♪

実は歩くことは血流を促す行為。だけどなぜむくむのでしょうか?その原因と、むくみにくい足になるための「足指ヨガ」プログラムを紹介します。

脚のむくみは多くの女性の悩み。「むくみを解消する方法のひとつとして『ウォーキング』が推奨されることがありますが、歩いてもむくみが解消されない人や逆にむくんでしまう人は、足指と足裏をしっかり使えていない可能性があります」と教えてくれたのは、「足指ヨガ」を提唱している深堀真由美さんです。

足指の股を広げて、むくみ解消のサポートを

「土踏まずと足の甲のアーチ、そして、足指の付け根部分がバネのように動くようになれば、歩くたびに血流が促され、むくみ解消の効果が期待できます。そのサポートをしてくれるのが足指ヨガ。ポイントは足指の股を広げることです。足指1本1本を広げ、足指と足裏に力を入れて歩けるようになれば、姿勢が安定し、アーチを最大限に活用できるようになります」(深堀さん)

脚むくみの解消をサポートする「足指の股広げヨガ」のやり方

1. 右のももに左足をのせます。足指の股に指を差し入れ、しっかり掴みます。
2. 足首を支えて、息を吐きながら足首をぐるりと1回まわします。これを10~30回繰り返したら逆回転で10〜30回繰り返しましょう。反対も同様に行います。

ポイントは、足指の股に手の指の付け根までをしっかり入れて深く組むこと。この「足指ヨガ」でむくみにくい美脚へと近づけていきましょう。

参考文献:『どんなに体が硬い人でもできる 指だけヨガ』(大和書房)

お話を伺ったのは...
深堀ヨガスクール主宰・深堀真由美さん
ヨガの基本でもある生命を輝かせる丹田呼吸をベースにしたブリーズィングヨガを提唱。30年以上の指導歴を誇り、心と身体のバランスを整える指導法に定評がある。『CDつき 深堀真由美の瞑想ヨガ(改訂版)』(主婦の友社)など著書多数。

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

関連キーワード

関連記事