黒ずみなどの毛穴悩みには、手軽にケアできる酵素洗顔がおすすめ!

黒ずみなどの毛穴悩みには、手軽にケアできる酵素洗顔がおすすめ!

これから夏になると、皮脂が出やすく毛穴に対する悩みが増えてきますよね。毛穴が黒ずんでいたり、開いているとファンデーションがうまく乗らずに化粧崩れもしやすくなってしまいます。そこで手軽に使える酵素洗顔でケアをしてみませんか?

毛穴の黒ずみやごわつきには酵素洗顔が最適!

一般的な酵素洗顔に含まれる成分には、主にパパイン酵素、酵素プロテアーゼ、ハトムギ酵素などが挙げられます。なぜ酵素洗顔が毛穴の黒ずみなどに効果的なのかというと、タンパク質を分解する働きがあるから。溜まった古い角質をクリーンにしてくれるので、自然と毛穴が目立たなくなるというわけなのです。 

オススメの酵素洗顔料

口コミで人気のオススメ洗顔料についてご紹介します!

・ミノン「アミノモイスト クリアウォッシュ パウダー」
敏感肌でも使えるパウダータイプの洗顔料。
優しい泡立ちで使い続けるとゆで卵のようなつるんとしたお肌になれると口コミサイトで大人気です。

・パパウォッシュ「パパウォッシュ」
30年以上のロングセラーを誇る、元祖酵素洗顔料。
パパイヤから取れる天然酵素成分100%でできているためお肌に優しく、古くなった角質を分解して取り除いてくれます。

・水橋保寿堂製「いつかの石けん グレープフルーツの香り」
固形タイプの酵素洗顔料。
お風呂にゆっくり浸かって毛穴を開かせた後たっぷりの泡で泡パックをすると小鼻がツルツルになると評判です。

酵素洗顔をするときのメリット・注意点

毛穴が詰まっていると、肌がくすんだりごわごわしてしまいますよね。そのため酵素洗顔で肌をクリーンにすると、化粧水などの基礎化粧品がどんどん浸透し、ふっくらと柔らかいお肌を手に入れることができますよ。

酵素洗顔は、一般的な洗顔料よりも刺激が強い場合があるので、乾燥肌や敏感肌の方は様子を見ながら使いましょう。しっかり泡を立てて、肌と手の間に酵素洗顔でクッションを挟むイメージでマッサージするように洗ってくださいね。洗顔後はすぐに保湿をすることも大切です。

酵素洗顔でなめらか肌を手に入れて

最近は酵素洗顔がブームになっているので、あらゆる酵素洗顔が売られています。敏感肌用の酵素洗顔などもあるため、自分に合った酵素洗顔を使ってみてくださいね。自宅でできる簡単な毛穴ケアとして、ひとつ酵素洗顔を持っておくといいでしょう。

関連記事