メイクのプロが指南!時短・優秀【オーガニック&ナチュラルコスメ】はこれ

メイクのプロが指南!時短・優秀【オーガニック&ナチュラルコスメ】はこれ

仕事道具&プライベートで使用するのは【オーガニック&ナチュラルコスメ】のみという、メイクアップアーティストの小松和子さん。あらゆるコスメを使ってきたからこそわかるアイテムの選び方、そしてきれいになるための術を教えていただきました。
オーガニックライフスタイルvol10_後編
【小松和子さんとは】
ナチュラルコスメのみを扱うメイクアップアーティスト。【オーガニック&ナチュラルコスメ】をはじめ、化粧品全般への知識が深く、化粧品の開発やプロデュース、セミナーなどでも活躍中。

時短キレイを叶える大人のためのオーガニックBBクリーム

ーー前編は、スキンケアが中心でしたが、後編はメイクアップについて教えてください。化学物質過敏症になる前に発色や質感の表現が豊かなメイクアップ製品に親しんでいた小松さんには、ナチュラルメイクアップ製品の使い心地はどうだったのでしょうか?

「私がナチュラルコスメのメイクを使い出した頃は、肌には負担が少ないものの、満足できるクオリティーのアイテムは皆無に等しかったですね。ファンデーションはすぐにくすんでしまうし、海外ブランドがほとんどだったこともあって日本人の肌色に合う色味も少ないし…という状況でした」(小松さん)
「メイクの要はやはり美しい肌だと思うので、自信をもってすすめられるものが欲しいと思い『babu-』の『スムースナチュラルファンデーション』を作りました。美容クリーム、下地、UVカット、ファンデーションの機能を備えたBBクリームなのですが、時間が経ってもくすむことなく、透明感のある肌をキープしてくれます。

おかげさまで評判がとてもよく、ナチュラルコスメ派ではない方にも使っていただけているようです」(小松さん)

ーーたくさんの機能を一本で備えているので、時短アイテムとしてもいいですね。

「そうなんです。重ね塗りしても厚く見えないので、メイク直しにも便利。Wクレンジングの必要もなく、ミルククレンジングや石けんでサッと落ちるのもこだわったポイントです。

ナチュラルでありながらもカバー力もあるので、幅広い年齢層の方に使っていただけると思います」(小松さん)

ナチュラル成分でもにじみ知らずのアイメイクが可能に

ーー目元のアイテムはどうでしょうか。どうしても時間が経つとにじんでしまうのが気になります。
「確かにそういうアイテムも多いですね。でも『MiMC』の『ミネラルロングアイラッシュ』は大泣きしても落ちません。

私、ずっと犬を飼いたくって、夫からいいよと言われた時に嬉しくて号泣しちゃったんですけど(笑)、それでも落ちませんでしたから。それでいてお湯でサッと落とすことができるのも嬉しいところ。【オーガニック&ナチュラルコスメ】市場のレベルアップを実感した逸品です。

そしてアイライナーは『ジェーン・アイルデール』の『リキッドアイライナー』をヘビーユースしています。『ブラックブラウン』というカラーを使っていますが、目元をナチュラルに引き締めてくれます。

柄が短く、筆にコシがあるのも使いやすいですね。こちらは水性タイプなので号泣したらにじむと思いますが(笑)、日常生活でにじみが気になったことはありません」(小松さん)

ーーナチュラルコスメの目元アイテムはどうしても使用感がイマイチと思っていましたが、イメージが変わりました。アイシャドウはいかがでしょうか?
「いいものがたくさんありますよ。『ロゴナ』の『アイシャドー トリオ』の『カシミヤ』というカラーは、化学物質過敏症になる前から撮影の現場でも使っていました。日本人の肌色、瞳の色をきれいにみせてくれるブラウン系の色味で、どんな人にも合うんです。『ロゴナ』の『アイシャドー モノ』と2つを組み合わせれば、アイシャドウもアイブロウも仕上がってしまいます。

一番最初に好きになったナチュラルメイクアップ製品なのですが、これからもずっと使い続けると思います」(小松さん)

女心を刺激する!カラーも充実のオーガニックアイテム

ーーやはりカラーアイテムはメイクの醍醐味。自分に合う色に出会えたら、女性はテンションが上がりますよね。それでいて肌にもやさしいのだから嬉しい限りです。

「やっぱりメイクは女性にとって楽しみですから、ときめかせてくれる色や質感が大切。ただ肌にやさしいだけでは満足できませんよね」(小松さん)
「今までは考えられませんでしたが、この数年でネイルのカテゴリーも充実してきて『オーガニックファーマシー』の『OGネイルカラー』はトレンドカラーもおさえられています。

私はメタリックなシルバーが特に気に入っていて、サンダルの季節はペディキュアに使っています」(小松さん)

【キレイ】を磨くには知識も身につけて自分の基準を持つこと

ーー【オーガニック&ナチュラルコスメ】のイメージを覆すヴィヴィッドカラーがテンション上がりますね。小松さんのように、【オーガニック&ナチュラルコスメ】の正しい知識を身につけたい、深めたいという方はどうするのがよいのでしょうか?
「最近は、お客様に向けたオーガニックコスメのイベントやワークショップを行う店舗やメーカーも増えたので、一度参加してみるのもオススメですね。プロのアドバイスのもと、自分の本当の肌質や香りの好みを知るところから始まり、成文表の正しい見方など、必要に応じて徐々にステップアップしていくのが良いと思います。

そのような相談をよく受けるので、私のサロンで【オーガニック&ナチュラルコスメ】をはじめ、化粧品に対する正しい知識を教える講座もスタートしたところです。どなたでも受けられます。

【オーガニック&ナチュラルコスメ】が注目され、市場が活性化するのはとても嬉しいことですが、正しい知識や自分なりの基準がないままでは楽しむのも難しいですよね。

正しい情報はもちろん、メイクアップアーティストとして【オーガニック&ナチュラルコスメ】で美しくなる術まで、幅広く伝える活動をしていけたらと思っています」(小松さん)
【小松和子さん プロフィール】
メイクアップアーティスト
CM、雑誌、映画、ドラマなどで多くの女優を担当。自身の体験から【オーガニック&ナチュラルコスメ】が肌本来の美しさを引き出すことを実感し、ナチュラルコスメのみを使うメイクアップアーティストに転身。製品の開発・プロデュース、イベント・店舗プロデュース、講演、講座など多岐に渡り活躍。多くのナチュラルコスメメーカーの協力で行っているメイク講座は、プロや遠方からの参加者もいるほどに人気。
「ナチュラルライフ&ビューティースクール」http://nl-bs.jp/

写真/よねくらりょう

関連記事