ターンオーバーを助けてくれるミネラル豊富な「もちきび」って?

ターンオーバーを助けてくれるミネラル豊富な「もちきび」って?

「きび」と一言で言っても様々な種類があり、多くのミネラル成分が含まれています。今回ご紹介する「もちきび」は、ミネラル以外にも美容に嬉しい食物繊維やタンパク質が入っているのです。調理方法も簡単なのでぜひお試しください。

ミネラル豊富な「もちきび」のターンオーバーパワーで美しくなろう

キビには様々な種類がありますが、鉄分や亜鉛、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれているのが特徴の穀物です。
そして今回ご紹介するもちきびは、ミネラル成分の他に、食物繊維やタンパク質も含まれているのです。
もちきびの嬉しい美容効果をご紹介いたします。

1.ダイエット効果
もちきびに含まれるミネラル類には酵素の働きを高める効果があると言われています。酵素は基礎代謝アップに効果的なので、ダイエットをする上で大切な成分でしょう。
基礎代謝が高いと痩せやすく太りにくい身体をつくることができると言われています。

2.美肌作り
1でも記載したようにもちきびは、代謝を上げる働きを助けてくれます。新陳代謝がアップすると、肌の表面の古い角質をはがして新しい肌を作る働きがあると言われています。
ターンオーバーが行われないと古い角質層が残り、保湿機能やバリア機能が十分に働かなくなり、肌荒れの原因になってしまう可能性もあります。

ミネラル豊富な「もちきび」の調理方法

美容パワーを秘めているもちきびの調理方法をお教えいたします。

◆用意するもの◆
もちきび 1カップ
水 300cc
塩 少々

◆炊き方◆
1.もちきびをボウルに入れて水でよく洗い、水が濁らなくなるまで水を変えながら洗い流します。お米を洗う感覚ですね。
2.水と1を鍋に入れ、塩を入れたらへらなどで混ぜながら強火で煮立たせていきます。
とろみがついてへらが混ぜたときになべ底が見えるようになったら弱火にして蓋をします。
3.水分がなくなるまで15分ほどに立たせます。水分がなくなったら火を止めて、10分ほど蒸らして完成です。

もちもちつぶつぶの食感がたのしいミネラル豊富なもちきび。
冷凍保存も可能なので、余ったら容器に入れて保存しましょう。

関連記事