スーパーフード「マカ」は女性にも嬉しい効果が!摂取量目安は?

スーパーフード「マカ」は女性にも嬉しい効果が!摂取量目安は?

マカと聞くと男性が飲むイメージが強いかもしれませんが、実は女性のお肌や健康にも嬉しい効果があることはご存知でしょうか?今回こちらではスーパーフード・マカの魅力についてピックアップしていきたいと思います。

スーパーフード・マカの具体的な効果について

マカは、南米ペルーの標高4000mで栽培されたアブラナ科の多年生植物のことで、栄養たっぷりの土壌で育ったマカはアミノ酸・ミネラルが豊富で、3000年以上も前から「生命の野菜」として愛されてきた非常に歴史深いスーパーフードと言われています。

<マカの美容・健康効果について>
・ホルモンバランスの乱れを整える
・血行促進
・免疫力UP
・成長ホルモンの分泌を促進
・美肌効果
上記のような効果を持つと言われています。

マカには「アルギニン」というアミノ酸の一種が含まれているそうで、アルギニンは体内で合成することができない栄養素のため不足している場合は、食物から摂取する必要があるそうです。またアルギニンは、ビタミン類やクエン酸などの成分と一種に摂ることでその吸収率が高まるとも言われています。マカを食べる際は果物や黒酢などと一緒に摂取することをおすすめします。

スーパーフード・マカの一日の摂取量目安について

マカは一日1500mg以上摂取することで、マカ本来の効果を発揮することができると言われています。薬ではないので飲んですぐに効果が出るものではありませんが、まずは2週間〜1ヶ月以上じっくりと焦らず摂取を続けてみましょう。

スーパーフード・マカのパウダーを使ったレシピについて

【マカパウダー入りグリーンスムージー】
<材料>
・牛乳→120ml
・はちみつ→大さじ1
・オリーブオイル→大さじ1
・マカパウダー→1.5g分
・冷凍アサイーピューレ→50g
・冷凍バナナ→1本

<作り方>
全ての材料をミキサーに一気にかけていきます。冷凍アサイー・バナナにより粘度が上がるので味が少し濃すぎると感じたらミキサーの中に少量ずつ牛乳を足してみてください。

【マカパウダー入りミートソースの作り方】
<材料>(2人分)
・玉ねぎ1個
・にんじん1本
・にんにく1片
・ひき肉300g
・マカパウダー1.5g
・ホールトマト1缶
・ケチャップ→大さじ1
・ウスターソース→大さじ1
・塩胡椒→適量
・スパゲッティ→2束分

<作り方>
1.にんにくは薄切り、玉ねぎ・にんじんは細かくみじん切りにします。
2.フライパンにサラダ油をひき、にんにく→ひき肉の順番で加熱します。
3.にんじん・玉ねぎ・マカパウダー・塩コショウを加えてしっかり炒めます。
4.3の中へホールトマト・ケチャップ・ウスターソースを加えて蓋をし、15分間煮込みます。
5.最後に塩胡椒で味を整え、茹でたスパゲッティの上にかけて完成です。

関連記事