手遅れになる前に!いまからできる「抜け毛」の原因と予防!

手遅れになる前に!いまからできる「抜け毛」の原因と予防!

男性のみならず、女性の抜け毛は年々深刻化しています。現代女性を取り巻く無理なダイエットや不規則な食生活、ストレスなどの環境は、髪や頭皮に悪い影響を与えていると言われています。手遅れになる前に、いまからできる予防方法をご紹介します。

抜け毛の原因を知って、適切に予防しよう!

女性の抜け毛の要因はさまざまあり、なかでも女性ホルモンのバランスの崩れによる抜け毛が多くなってきているようです。昔と比べると働く女性が多くなり、ストレスや睡眠不足、生活リズムの乱れからも、女性の薄毛に繋がっていると考えられています。

また、女性ホルモンは加齢とともに低下していくそうです。老化によるホルモンバランスの乱れや、喫煙や過度なダイエットによる血行不良、パーマやカラーリングで頭皮を痛めている人も抜け毛が多くなると言われています。

いまから始める抜け毛対策!

あなたはどのような食生活を送っていますか?栄養バランスを考えて食事を摂ることが、髪の成長にはとても大切です。特に髪はケラチンというタンパク質を主成分としているため、鶏肉や卵といったタンパク質を含んだ食材を使った料理がおススメです。また、タンパク質から髪を作り出す働きを助ける亜鉛や、頭皮の健康を維持するビタミンも重要な栄養素と言われています。なかでも牡蠣やほうれん草、ブロッコリーなどは髪に良い食材と考えられています。

抜け毛対策で、もうひとつ重要なのが睡眠です。髪は寝ている間に、皮膚に十分な血液が流れることで成長すると言われています。また、睡眠が足りないと脳が休めないため、女性ホルモンの分泌に影響を及ぼす可能性があります。抜け毛を防ぐためにもしっかり睡眠をとりましょう。

ストレス発散で抜け毛を減らそう!

過度なストレスを受けると自律神経やホルモンバランスが乱れ、血行不良を引き起こすなど、髪に大きな影響を与えると言われています。血液から毛根に栄養が届かず、抜け毛の原因につながると考えられています。

しかし、仕事や人間関係など全くストレスを感じない暮らしをするのは難しいでしょう。普段からできるだけストレスを溜め込まないように、発散していくことが大切なのです。たとえばお風呂でリラックスする時間を作ったり、スポーツなどで体を動かしたりするのも効果的です。

抜け毛は放っておくと、いずれ薄毛につながってしまうことがあるため、いまのうちに生活習慣を見直して、早めの抜け毛予防を心がけましょう。

関連記事