【特集】美の源は飲料水にあり!選び方を知って内側から美ボディへ

【特集】美の源は飲料水にあり!選び方を知って内側から美ボディへ

モデルさんや女優さんなど、美のエキスパートたちは上手に水と付き合っています。毎日摂取するものだからこそ、効果は想像以上。これからの時期は、熱中症対策としても必要不可欠な水。特徴や選び方を学んで、楽しく効率的に潤いを体内に取り入れましょう。
オーガニックビューティのススメvol15
国内外の選りすぐりのナチュラル&オーガニックがそろう「伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー(以下Bアポ)」。日々お客様の悩みと向き合い、最適なアイテム選びのお手伝いをされているミール担当の江澤和美さんに水の選び方のポイントについて教えていただきました。

Q.種類がたくさんあるミネラルウォーター。水を選ぶ基準で気をつけることはありますか?

ーーキレイな女性はミネラルウォーターをたくさん飲んでいるイメージがあります。美と健康に良い水の選び方ってあるんですか?

A.ミネラル補給には【硬水】、水分補給には【軟水】!目的別に賢く使い分けましょう

「ご存知のように身体の大半は水分でできています。夏場はもちろん、一年を通じて上手な水分補給は、美と健康のためにも欠かせません。一般的に、1日に摂りたい水の量の目安は約2リットルと言われます。喉が乾く前に、コップ1杯程度の水をこまめに飲むのが基本です。

そして、水には【硬水】と【軟水】があります。その違いは、水に含まれるカルシウムとマグネシウムの量によって硬水・軟水に分かれます。

身体が重いと感じる方や、便秘がちな方は【硬水】を取り入れるのがオススメです。味が飲みにくければ、炭酸水を選ぶと良いでしょう。ミネラル補給の面では、理想のバランスと言われているのが『ロスバッハー』です。

一方の【軟水】は、ミネラル分は少ないものの飲みやすく、お年寄りや赤ちゃんの水分補給、癖がないため調理に使うのにも最適です。さらに吸収をよくする加工がなされているのが『サイズダウン』です。

この2つの水を、もっと詳しくご紹介しましょう」(江澤さん)

【硬水】も炭酸水なら飲みやすい!【軟水】は浸透力にこだわった水ですみずみまで潤いを

『ロスバッハー パワースパークリング』160円(500ml・原産国:ドイツ、内税、写真右)、『サイズダウン』258円(500ml・内税、写真左)
「ドイツ生まれの炭酸水『ロスバッハー』は、カルシウムとマグネシウムを理想のバランスである2:1で含んでいるのが特徴。このバランスにより、ミネラルを体内へスムーズに効率よく補給することができます。

ヨガなどでじんわり汗をかいた時の水分、ミネラル補給にぴったりの水です。最近ではレストランで置いてあるところも増えましたが、炭酸水は食事のお供にもいいですね。

また、ほかにはないユニークなものとしておオススメなのが、日本生まれの『サイズダウン』。水の分子の集合体を小さくサイズダウンさせる特許技術で誕生したというこだわりの水です。

全国屈指の水どころ北アルプス・立山連峰の天然水を、地中深くから空気に触れさせることなく採水。分子が細かい分、身体への吸収性は高く、水分補給には最適。なめらかな飲み心地も人気です。ちょっと贅沢な使い方ですが、料理に使うのもオススメですよ」(江澤さん)

【ライターが実飲!】こまめな水分補給で代謝のよい身体に。分子の細かさにまでこだわってしっかり潤い補給

無意識のうちに摂取している水分。今回は個性のある2つの水を意識的に生活に取り入れてみました。

『ロスバッハー パワースパークリング』はパンチがあり、元々炭酸水が大好きな私には好みの味わい。さっぱりとした飲み心地でそのままでも十分に美味しいのですが、家庭で作っている梅酵素シロップを割って飲むのにも最適でした。スッキリするので、お風呂上がりにビールを飲まずに済むのも有り難いです。

そしてもうひとつ試したのは、『サイズダウン』。長風呂のお供に持ち込みましたが、気のせいなのか、いつもより発汗量が多いような気がしました。細かい水の分子が身体の隅々までいきわたるようなイメージを持って飲むと、それだけで効果が得られそうです(笑)。

硬水、軟水だけでなく、水の分子のサイズにまでこだわって選択できるようになれば、水選びも楽しそう。水との付き合い方を見直すきっかけになりそうです。

ロスバッハー

ドイツを代表する国民的飲料メーカー「ハッシア社」のミネラルウォーター。フランクフルトの北に位置し、古代ローマ時代から湧き出るミネラル豊富な水源であるバルドビハベルから採水している。

サイズダウン

特許技術で誕生した、身体の隅々まで浸透しやすい天然水を提供する日本の「サイズダウン」に天然のローズエキスなどをブレンドした”香る水”も。
取材協力
■伊勢丹新宿店本館地下2階=ビューティアポセカリー
問い合わせ:03-3352-1111(大代表)

■公式オンラインストア
7月は、夏を楽しく過ごすためのクール・アフターサンケアアイテムなどをご紹介。新商品、限定品、お得なキットの情報も!
http://www.isetanbeauty.ne.jp
撮影/よねくらりょう
※価格:2017年7月現在

関連記事