【正しいのはどっち?】毛穴の正しいケア方法Q&A

【正しいのはどっち?】毛穴の正しいケア方法Q&A

全女子の98%が悩んでいる毛穴。本気で毛穴ケアをしたいなら、まずは正しい知識が必要。二択クイズであなたの毛穴知識をチェック!
教えてくれるのは…

■衣理クリニック表参道 片桐衣理先生
■美容家 山本未奈子さん
■イプサ研究員 飯田年以さん

Q.1 毛穴パックはやってはダメ?

【A】絶対にやってはダメ! 【B】頻度を守ればOK!

やりすぎると肌がダメージを受け、毛穴の存在感が増すという悲劇も
「蓄積した毛穴詰まりがスポッと抜き取れるパックは爽快かもしれません。でも、やりすぎは肌の負担に。パック後には保湿ケアが必須であり、かつ2週間以上はあけるという無理のないペースを守って」(衣理先生)

正解……B

Q.2 角栓を取るにはどちらがベター?

【A】スクラブ 【B】クレンジングオイル

スピーディな角栓除去には脂溶性のスクラブを取り入れて
「毛穴汚れ対策のため、クレンジングはオイルという人が多い。けれど、毛穴へダイレクトにオイルが入ると刺激になることも」(衣理先生)「脂溶性のスクラブな ら角質と同時に角栓の皮脂も一挙解決」(山本さん)

正解……A

Q.3 詰まりを取った毛穴が閉じるまでの時間は?

【A】1日後くらい 【B】3日後くらい

汚れを取るだけで放置すると毛穴が丸見えに
「毛穴の詰まりを除去しても、開いていた毛穴がすぐに閉じるわけではないようです。時間をかけ、3日後くらいに引き締まった状態に戻ると考えられています。ですから、1日程度は、口が開いたままになっているということも予想できます。そこで重要になるのがアフターケア。空洞状態になった毛穴をそのままにすると凹凸が目立つので、収れん効果のある化粧水や美容液などを使って、しっかり引き締める習慣をつけましょう」(飯田さん)

正解……B

Q.4 開いた毛穴にやってはいけないことは?

【A】クリームをたっぷり塗る 【B】化粧水のみですませる

化粧水だけでは肌が干上がり状態
「化粧水は肌に水分をチャージする役割。クリームなどの油分でフタをしないとうるおいをキープできません。肌が乾燥すれば、毛穴の大きさが強調されてしまう場合も。クリームの上からラップでパックすると浸透力が高くなり、毛穴ケア効果もアップ!」(山本さん)

正解……B

Q.5 たるみ毛穴に必要なケアは?

【A】角質ケア 【B】マッサージ

スキンケアをおじゃんにしてしまう角質肥厚を解決せよ
「大人になり、ターンオーバーの周期が乱れると、肌の生まれ変わりがうまくいかず、肌表面に角質が溜まりやすくなります。肌に触れると厚い感じがするとかゴワゴワ感じるのがその目安だといわれてきました。けれど、最近では、成長しきっていない未熟な薄い角質が何重にもなった“隠れ角質肥厚”が増えています」(衣理先生)「スキンケアの浸透の妨げになる角質肥厚は、たるみ毛穴に直結する問題。定期的に取り除くケアを!(山本さん)

正解……A

文/穴沢玲子、金子優子

関連キーワード

関連記事