3日間限定!酵素ドリンクを使った「ファスティングダイエット」

3日間限定!酵素ドリンクを使った「ファスティングダイエット」

水着にショートパンツと何かと肌の露出が増える夏の季節に最適な酵素ドリンクを使った「ファスティングダイエット」のやり方について解説します。3日限定で大幅に減量できるとされる簡単な方法ですので興味がある方は参考にしてみてくださいね。

酵素ドリンクでファスティングダイエット 〜準備食編〜

ファスティングダイエットは、本番に入る3日〜1週間ほど前にゆっくり時間をかけて準備期間を設けることが大切なポイントです。そうすることで新陳代謝を活発化し、脂肪が燃焼しやすい体内環境に整えることができると言われています。ただ、この期間に早く痩せたいからとあまり無理をしてしまうと体調を崩す可能性があるので、あくまでも「食べ過ぎない」ことを意識して本番を迎えるように心がけましょう。

具体的な食事内容としては、味噌汁や野菜の和え物・玄米といった純和食をベースに腹7〜8分目を心がけて一口30回ゆっくり噛んで食べていきます。また、できる限り夜8時頃までには夕食を終えるようにしましょう。特にファスティングをスタートする前日は、早めに食べ終わっておくことをおすすめします。

酵素ドリンクでファスティングダイエット 〜本番編〜

酵素ドリンクの種類によって異なりますが、基本的には炭酸やミネラルウォーターなどで2〜5倍に薄めて飲むのがおすすめです。また、酵素は熱に弱いので白湯など温めたものに混ぜないよう注意しましょう。朝、500ml入るペットボトルを4本分程用意しておき、朝・昼・夜・水分補給用に分けて飲みます。

初日は口寂しさを感じることが多いと思いますが、2日目になると徐々に食欲も落ちていきます。ただ、2日目には好転反応として頭痛・疲労感・吐き気などの症状が起こりやすいとされています。ファスティングを成功させるには2日目が正念場といっても過言ではありませんので、この日は運動などあまり無理をせず、読書や半身浴などゆったりとした時間を過ごすよう心がけましょう。

最終日の3日目に突入すると更に何かを食べたいという欲求がなくなり、寝起きから爽快感を感じることができるでしょう。もし運動を行う場合はウォーキングなど軽めのものを実践し、脱水症状を引き起こさないようこまめに水分補給を行いましょう。

酵素ドリンクでファスティングダイエット 〜回復期編〜

回復期はファスティングが成功するかしないか非常に重要な期間になります。急に普通の食事を摂ってしまうと身体は飢餓状態に近いため栄養分を一気に吸収し、リバウンドしてしまう可能性があります。焦らず徐々に普段の食生活に戻すことが大切なポイントです!

回復期はできれば2日間程設け、おもゆやすりおろしたりんご等お腹に優しく低カロリーなレシピを1日3食、食べるようにしましょう。

関連記事