何事もスタミナが大事! アラフォー女性の体力作りに大切なこと

何事もスタミナが大事! アラフォー女性の体力作りに大切なこと

スタミナがないと仕事も家事も頑張れない。
いつでも元気な自分でいたいですよね!
女性にピッタリの体力のつけ方をご紹介します!
Sao

スタミナ不足は女性の大敵!

仕事や家事・子育てなどアラフォー女性はなにかと忙しい!
毎日ヘトヘトになるまで頑張っているみなさん、疲れたな~と感じた時にもう少し自分にスタミナがあればと思ったことはありませんか?
なにごともスタミナがないと始まりません。

そんなスタミナ不足のアラフォー女性におすすめの体力のつけ方を伝授しちゃいます!
いつでも輝いている自分でいたいですね!

まずは食事で基礎体力をつけよう!

食事はバランスが大事です。
スタミナをつけたいからといって、お肉などのたんぱく質ばかりを食べていたりすると、他の栄養素が足りず、肌が荒れたり、太ったりといいことはありません。
必ず、五大栄養素をバランス良く食べるように心がけましょう。

体力作りにおすすめの食材はこちら

・山芋
さまざまな酵素が腸内細菌の性状をよくすることで腸粘膜の機能を高めてくれます。豊富な酵素がしっかりした体細胞をつくりあげ、丈夫な体にしてくれます。
また、熱を加えると酵素作用がなくなるので注意。

・チーズ
チーズは乳固形の食品で、その成分も凝縮されているので、少しの量でも、たくさん栄養分を摂取することができます。エネルギーも牛乳の6倍にも相当し、スタミナ増進におすすめ。
アラフォーの体力作り

運動は無理をせずにできることから

体力がないからといって、がっつりと週に何度もジムに通うのはあまりおすすめできません。
日頃から運動をしていない方は、適度なウォーキングやスイミングから始めてみてください。
【ウォーキング】
もっとも簡単に始められるウォーキング。
以前は20分以上歩かないと意味がないと言われていましたが、今はそうではないと言われています。ですので、食後3時間以内に10分のウォーキングで良いと思います。
また、週2回以上できるように目指していけるといいですね!

【スイミング】
水泳は、上半身、下半身ともに、ほとんどの筋肉をバランスよく、リズミカルに使う全身運動です。このため筋力をバランスよく高めてくれます。
また、浮力をうけて水平姿勢をとるために、陸上では常にからだの重みを支えている腰や下肢の筋肉が緊張から解放されますし、水圧などに対抗して呼吸をしなくてはならないため、肺機能も向上します。
こちらも無理のないように週に1回から始めてみてはいかがでしょうか。


時間のないアラフォー女性に、簡単にできる体力作りをご紹介しました。
是非、ご自分の始められることから挑戦してみてくださいね!

関連記事