【あなたはどう?】VOCE読者は、年齢29.9歳、身長159.7cm、体重51.4kg!?

【あなたはどう?】VOCE読者は、年齢29.9歳、身長159.7cm、体重51.4kg!?

VOCE読者の今を赤裸々に映す美容白書!リアルな姿を発表します!

※VOCE白書の調査方法:VOCE1月号で実施した「100問大アンケート」への回答を集計。

Q あなたの職業は?

約3分の1が会社員だけど、もはや絶滅危惧種な専業主婦が2割以上も。これは過去最高値だ。ここに家事手伝いや無職と回答した人を加えると、ほぼ3割に迫る勢い。学生読者は7%以下と少数派だから、VOCE読者の大半はリッチな大人の女性だ。

Q 目指しているイメージは?

過去2回はキレイや清潔感が1、2位を占めていたのに、初めてナチュラルが1位に。これも勝ち組の余裕?キレイは1位、2位と毎回ランクを落とし、ついに3位に。「がんばりすぎず今の自分を大切に」が主流派に。

目は……

ヘアスタイルは……

長めで斜めに流している前髪のセミロングでカラーリングしているストレートヘアが最多ゾーン

Q パートナーはいますか?

Q お子さんはいますか?

既婚者が最高値とはいえ全国平均よりやや低く、独身が多い都会派。恋人所有率は高く、恋の勝者が多いよう。既婚者の8割近くが母であり、かつVOCEで美容情報を積極的に収集だなんて、美容レベルの高さはかなり。

Q あなたのお住まいは?

毎回、高スコアの持ち家率。今回は年齢が下がり実家派も多いことが予想できるけれど、相変わらず50%近い数字を叩き出しリッチさを見せつけた。去年までは健在だったシェアハウス派が消えうせ、ブームの終焉を証明。

Q 平日の夜、食事や入浴のあと寝るまでにやっていることは?

一見、ドラマで時間をつぶすゆるいライフスタイルのようだけど、スキンケアにヨガやボディケア、ヘアケア、ネイルの回答を加えれば、複数回答とはいえ軽々と100%超えるハイレベルだ。

Q もっとも興味のある美容は?

やっぱり圧倒的多数がスキンケア。エイジングケアや美容医療を加えれば50%を超え、ケア意識の高さを示している。ヘアケアやヘアアレンジなど髪まわりより、ボディが気になるのは、ヘアにはすでに満足しているから?

Q 自分がいちばんお金をかけていると思うことは?

美容より食欲?ではなく、食費=交際費と考えたほうがいいよう。レジャーや旅行が1位の人も約14%にのぼり社交的な毎日を過ごす一方、20人に1人はエステやネイルサロン、美容医療に投資!

Q ポーチに入れて持ち歩いているものは?

リップとハンドクリームがマストで、ファンデやお粉も、というところ。さすが美容巧者の賢い選択だけど、今回顕著だったのは全体に携帯率が下がったこと。化粧直し不要の高機能コスメが増え、ポーチの軽量化が進んでいる。

スリムでリッチな美容通のアラサーという読者像は健在。とはいえ、過去2年よりも微妙に平均年齢が若くなり、仕事を持たない専業主婦が増加。愛読者のメインは結婚勝ち組?

イラスト/COCCO 取材・文/近藤須雅子 構成/鎌田貴子

関連キーワード

関連記事