【小顔施術をやってみた】顔の歪みが一気に解消!!

【小顔施術をやってみた】顔の歪みが一気に解消!!

生まれつきだと思っていた顔の形や目の大きさまで変わる!?と、ウワサの顔面筋施術。ゆがみに悩むVOCEST!がトライ!

顔面筋の施術を体験!

VOCEST! 021 小林花織さん

顔のゆがみが小顔を阻む原因に!
左目が小さく、口角と眉毛の位置も左右に差が!「体のゆがみで顔がゆがんでいます。食いしばりもあるのでエラも張りぎみ。顔の左右差を整えれば必ず小顔に!」(薩摩先生)

①今の顔の状況を測定

耳の穴を固定して、正面と横から写真を撮影し、それに罫線を引いて、今のゆがみの状況を測定。鏡ではわからないゆがみも発見!
「骨盤と背骨の左右のゆがみが、顔をゆがませています。こめかみとほおがこけているので、顔が長く、老けた印象に」(薩摩先生)

②顔のゆがみは体から

骨盤のゆがみによって筋膜が引っ張られて、顔の左右のゆがみやたるみの原因になる。そこで、顔面筋の施術では、骨盤や背骨のゆがみチェックも重要視

③ボディの調整で顔へアプローチ

顔面筋だけの調整よりも、体の筋肉からゆがみを調整したほうが、効率よく小顔がつくれるそう。足裏や股関節にある縮みがちな腸腰筋をケア。結構痛い(泣)。

④食いしばりで厚くなった咬筋をほぐす

自分でも気づかなかったが、食いしばりグセのあった小林さん。口の中から深部の咬筋をほぐす。思ったより強い刺激に小林さん涙目。

左右のゆがみがとれている!
体の調整と咬筋刺激を終えただけで、左右の顔のゆがみが調整された! 「顔も軽くなった!」(小林さん)

⑤下がったあごを矯正

体のゆがみに引っ張られて下がったあごを、口の中から矯正。「口の中でぐいぐいあごを持ち上げられるなんて、驚き!」(小林さん)

⑥電気マッサージで仕上げ

仕上げに電気マッサージ。顔面筋にいろいろな種類の刺激を入れることで、より効率よく顔が引き締まる。「ピリピリとした刺激で顔が引き締まっていく感じ」(小林さん)

⑦マウスピースをつくってもらう

あごまわりの筋肉を休めるために自宅用のマウスピースを作成。1日10分のマウスピースと「顔面筋」トレで自宅でもケア。

1回でこれだけ変わった!

「左目が小さかったので、左のまぶた周囲やそしゃく筋のバランスを整えながら、こけていたほおを張り出して、長い顔を小さな卵形に矯正しました。続ければこの顔が定着します」(薩摩先生)

顔が小さくなったのを自覚!
「今まで体験したことのない驚きの施術法。むくみをとれば顔は小さくなるかもしれないけど、顔に丸みが出て小顔になったのはびっくりです!「毎日、顔を触っていて小さくなっていくのがわかりました!」と小林さん。左右で高さが違った眉の位置がほぼ整い、顔の歪みがとれて、顔の幅が全体的に狭まった!」

教えてくれたのは

さつま骨格矯正鍼灸整骨院・総院長 薩摩宗治先生
柔道整復師。施術前後でゆがみがとれて顔が変わると評判のさつま式矯正術。多くの著名人から厚い信頼を得ている。

さつま骨格矯正鍼灸整骨院・渋谷本院
東京都渋谷区渋谷3-27-14フジモトビル3F ☎03・5468・0910
営業時間:12:00~21:00(月~金)、10:00~19:00(土日祝)休み:なし
顔と身体のゆがみ(顎顔面全身整骨)¥17000~

撮影/浜村達也 構成・取材・文/山本美和

関連キーワード

関連記事