実は運動効果抜群だった!ラジオ体操エクササイズで健康な体づくり

実は運動効果抜群だった!ラジオ体操エクササイズで健康な体づくり

小さな子どもからお年寄りまで親しまれているラジオ体操。大人になるとラジオ体操をする機会はだんだんと減っていきますが、健康に良いのはもちろん、なんとダイエットにも効果が期待できます。果たしてその効果とは?

ラジオ体操の効果とは?

運動が苦手な人にとって、毎日体を動かすのはなかなか難しいですよね。そんな人にオススメなのがラジオ体操。体を曲げたり、ねじったりするほか、ジャンプしたり、反ったりとラジオ体操にはいくつもの動きが組み込まれています。これらの動きを意識して行うことで、エクササイズとしての効果が期待できるというのです。

特に注目なのが有酸素運動としての効果。ラジオ体操は本気で取り組めば、それなりにハードな運動なのです。ジャンプして、腰を回して、体を反って、深呼吸。これらの運動はウエストのくびれやお腹周りを引き締めるのに効果的なストレッチ運動で、血液循環が良くなるため、脂肪燃焼効果も期待できます。

ラジオ体って実はハード?

意外なことにラジオ体操は、筋肉を使います。もちろん膨れ上がるような筋力アップが期待できるわけではありませんが、正しいフォームで真剣にラジオ体操に取り組むと、筋肉痛になる人もいるほど。

さらに驚くのは、その効果。ラジオ体操は、軽いウォーキングよりも運動効果が高いと考えられており、第一・第二体操を含めると、個人差はありますが消費カロリーは20~30キロカロリーにもなると言われています。そのため普段まったく運動をしていない人が、真剣にラジオ体操をすると息切れを起こすこともあるほどの運動なのです。

ラジオ体操、やるならいつ?

ラジオ体操を取り入れるオススメの時間帯は、何と言っても朝!朝はどうしてもボーっとしてしまいがちですが、朝の運動は副交感神経を活発にし、新陳代謝も良くなると言われています。体がしっかりと目覚めるため、食欲が湧いたり、集中力が増したりする人もいるようです。これは仕事にも良い影響が出るかもしれませんね。

また、朝の運動が習慣になると便通も良くなると考えられています。ラジオ体操には腸に刺激を与える運動もあるため、より効果が期待できそうです。

誰でも知っているラジオ体操なので、いますぐにでも始められますね。気軽に習慣づけて、清々しい1日をスタートさせてください!

関連記事