ワガママ女子必見!「ナイトクリーム」で寝ている間にもちもち肌

ワガママ女子必見!「ナイトクリーム」で寝ている間にもちもち肌

今日はなんだか疲れたから、スキンケアを念入りにできないかも…だけど美肌を手に入れたい!というワガママ女子にぴったりなアイテムが「ナイトクリーム」です。寝る前にナイトクリームを塗って、翌朝もちもちのしっとり肌を手に入れてみませんか?

忙しい時こそ使いたい!肌にぴたっ!ナイトクリームの魅力って?

ナイトクリームとは、その名の通り夜に使う保湿クリームのことを言います。日中用クリームよりも、ナイトクリームの方がコクのある濃密なクリームで、油分と美容成分がたっぷり入っているものが多いです。

就寝前にナイトクリームを肌に伸ばしておくことで、保護膜を肌全体につくり外側からの刺激をバリアしながら、ゆっくりと美容成分が浸透していくそうです。すると翌朝、ハリツヤに満ち溢れたお肌に近づいているでしょう。まさに魔法のようなアイテムなのです。

日中用のクリームは、紫外線や乾燥、ハウスダストなどの外部刺激から守る役目があり、中には紫外線をカットする成分が含まれている場合があります。

ナイトクリームは寝る前専用のクリームなので、紫外線をカットする成分は入っておらず、その分美容成分がたっぷり配合されているそうです。使用感は肌にぴたっと密着してパックをしているような高濃度のクリームになっているので、忙しくてスキンケアをする時間がない!という方も、寝る前にナイトクリームでお肌にしっかり栄養を与えてあげましょう。

ナイトクリームを効果的に塗るには?

ナイトクリームは、化粧水や美容液を塗ったあとの仕上げとして塗るのがいいでしょう。ひと通りスキンケアが終わってしばらくくつろいだ後、就寝前にナイトクリームを薄くのばす方法もおすすめです。

効果的な塗り方は、ナイトクリームを顔全体の5箇所ほどに置いていき、指の腹を使って内側から外側に伸ばしていきます。そのあとリフトアップをするイメージで手のひら全体を使って下から上に馴染ませ、仕上げにハンドプレスをすればOK。乾燥しやすい目元や口元には薄く重ね塗りをするといいでしょう。

ナイトクリームとたっぷりの睡眠で翌朝もちもち肌に!

ナイトクリームで美容成分をお肌に与えるだけではなく、たっぷりと質の良い睡眠を取ることも大切です。

以前は、22〜深夜2時がお肌のゴールデンタイムと考えられていましたが、近年は寝付いてからの3〜4時間の間に成長ホルモンがより分泌されると言われています。質の良い睡眠をとることで、成長ホルモンが内側からお肌の修復をサポートしてくれるでしょう。

ナイトクリームを味方につけて、よりもっちりとした美肌を目指しましょう!

関連記事