数年後に差が出る?! 今すぐ始めたい「光老化」の対策法とは?

数年後に差が出る?! 今すぐ始めたい「光老化」の対策法とは?

「光老化」という言葉をご存知ですか? 私たちは生まれてからずっと、紫外線にさらされています。紫外線は、シミやシワの原因になる他、肌老化やたるみの原因にもなると言われています。数年後の自分の為に、早くから対策を始めることが大切です!

紫外線が原因の「光老化」。対策しているかで、将来差がつく?!

加齢と共にシミやシワが増え、肌が老化していきますが、「紫外線」が原因で起こる老化もあります。自分の身体を見てみても、顔や手の甲よりも、あまり太陽の光を浴びない、腕や太ももの内側の方が、肌がモッチリしていて、綺麗だと感じたことはありませんか?

紫外線による老化を「光老化」と呼びますが、肌の老化原因は、加齢によるものが20%なのに比べ、光老化が80%も占めるのだとか!つまり、紫外線対策をしっかりと行えば、約8割の肌老化を防げるというわけなんです。

紫外線と一口に言っても、「UV-A」「UV-B」「UV-C」の3種類に分かれるのですが、光老化の原因になるのは、「UV-A」と「UV-B」と言われています。

特に「UV-A」は、肌の真皮層まで届くので、肌にダメージを蓄積し、肌のハリを保っている「コラーゲン」や「エラスチン」を変質させ、肌の弾力を奪っていくとか! そして、「UV-A」は長波が長いので、窓ガラスや雲も通り抜けてしまうそうです!

30代から始まる?!「光老化」を防ぐ為に対策を始めよう!

「光老化」が起こると、皮膚がザラつき、シミや深いシワ・くすみが目立つようになってきます。主に、光老化を促進するのは「UV-A」と言われているので、しっかりと「UV-A」の紫外線を防ぐことが、肌の老化を防ぐ上で重要です!

光老化の原因となる紫外線は、日々蓄積されていくので、毎日のケアがポイントになります。

◎日傘・帽子・ストール・手袋・サングラスなどで、直接紫外線があたることを防ぐ
◎日焼け止めを活用し、「UV-A」をカットする(PAの「+」が増える程、効果が高くなります。)
◎肌をしっかり保湿する
◎コラーゲンの合成に関わる「ビタミンC」や、紫外線によって生まれた活性酸素を除去してくれる「ビタミンE」を積極的に摂取する
◎ビタミンC誘導体が配合された、スキンケア用品を活用

紫外線を完全にシャットアウトすることは難しいですが、日々の過ごし方やスキンケア、食べ物に気を付けることで、「光老化」を予防することは可能です。
今から紫外線対策を始めて、数年後も綺麗な肌をキープしましょう!
関連キーワード

関連記事