ほんの少しの心掛け。むくみのないスッキリボディに!

ほんの少しの心掛け。むくみのないスッキリボディに!

朝起きたら顔がパンパン、目が腫れてメイクをしてもやっぱりすっきりしない。午後になると足がむくんでパンプスがきつくなる。大人女子なら一度は体験したことがあるのではないでしょうか。
そんな嫌なむくみの撃退方法をご紹介いたします。

むくみの原因

むくみは皮膚の下にある細胞の間に、必要の無い水分や老廃物が溜まってしまったことによりおこります。
朝起きて、顔がむくんでいるのは寝ている間に身体がほぼ水平になっているので、身体の様々な場所にあった水分が、身体の中では皮膚の薄い顔やまぶたなどに移動してくることが原因の一つです。
そして、夕方になって足がむくむのは、重力により下半身に水分が溜まってしまうことが原因の一つとして挙げられます。
また、月経前2週間の黄体期は、水分や老廃物を排出する機能が弱まるので女性にとってはむくみやすい時期と言えるでしょう。

貴女はむくみやすい体質? 

以下、数項目を挙げます。1項目でも当てはまれば貴女はむくみやすい女性と言えます。

①冷え性である

②塩分を多く摂る

③体脂肪率が高い

④煙草を吸う

⑤お風呂はシャワーで済ませることが多い

⑥立ち仕事やデスクワークなど、同じ姿勢でいることが多い

もうむくみに悩まない! 

簡単に出来るむくみ対策をご紹介します。

①適度な運動をし筋肉をつける

②塩分を控える

③カリウムの多く入っている食材を食べる
カリウムの多い食材の代表的なものは、きゅうり、スイカ、りんご、バナナ、納豆などです。

④身体を温める

⑤同じ体勢を1時間以上しない

⑥喫煙をしない

⑦むくんでしまったら、水分や老廃物を排出するリンパ腺をマッサージする

⑧顔のむくみには、首をゆっくり回すなど、首をほぐしてあげる

むくみは慢性化すると、そのまま脚がふとくなってしまうなど、女性の大敵です。
むくまない身体を作って、心も身体もスッキリとした生活を送りたいですね。

関連記事