ちゃんと「浮気」してる?スキンケアの浮気で夏の肌荒れ対策を!

ちゃんと「浮気」してる?スキンケアの浮気で夏の肌荒れ対策を!

ちゃんと「浮気」してますか?といっても、オススメしたいのはスキンケアの浮気。「これなら安心だから」と、もう何年もずっと同じスキンケアをしている人はいませんか?夏本番に向けていつもとは違う化粧水を選んでみましょう。

もうすぐ夏本番!スキンケアを変えてみない?

「これが一番私の肌にぴったり!」と何年も同じスキンケアをしていませんか?確かに特にトラブルもなく一年中使えるアイテムは優秀ですが、年齢を重ねたり、気候によって変化しているお肌にとって、よりよいスキンケアを見つけてあげることはとても大切です。

特に、春夏秋冬と日本は四季がはっきりとしているため、季節ごとの気温や湿度はガラリと大きく変わります。寒さと乾燥に悩んでいた冬に対して、ジメジメとした高湿度の夏など、季節ごとの変化はお肌の環境変化となるのです。ですから、気候の変化に合わせてスキンケアを変えることはとても自然なことで、より効果的に美肌を手にいれられることへと繋がります。

これなら絶対安心!と思い込んでいた本命アイテムを持っている人も、少し物足りないと思いつつもなんとなくいつも同じスキンケアを続けてきた人も、夏本番を前にスキンケアの浮気を思い切ってしてみるのはいかがでしょうか。

自分に合った夏の化粧水の選び方は?

夏の気候は紫外線が強く、気温と湿度の高さが特徴的です。

海水浴や夏フェス、旅行など夏のレジャーは野外での活動も多く、強い紫外線を浴びる機会が増えるために、日焼けやシミの原因になると考えられているメラニンの蓄積や、日焼けによって肌の乾燥やごわつきを引き起こす可能性が高くなります。また、屋内ではクーラーの影響で乾燥が起きやすいものの、外に出れば高温多湿の気候のせいで汗をかき、肌がべたつくために、乾燥に気がつきにくいのも夏乾燥の特徴です。皮脂や汗の分泌が盛んな人は、毛穴が開きやすいため毛穴ケアにも注意が必要になるでしょう。

以上のことをまとめると夏の化粧水のオススメは

◎紫外線対策、美白効果を期待できる美白有効成分やビタミンC誘導体などを含んだ化粧水

◎内側からの保湿に効果的な保湿成分「セラミド」を含んだ化粧水

◎過剰な皮脂や開いた毛穴をケアする収れん化粧水

ただし、個人によって元々の肌質や生活習慣の違いなどにより、どのタイプのケアを重点的に行うかは異なります。あなたにはどのケアが必要でしょうか?

夏にオススメの化粧水はこれ!

それでは筆者が今年の夏用として「浮気」した化粧水をご紹介します。

普段から化粧水は二種類使用しています。ひとつ目は、入浴、洗顔後に素早く肌に浸透させるためにさらりとした化粧水を。これは、顔だけではなく全身にも使用するために容量が多く、お手頃な価格のものを選んでいます。ふたつ目は、ビタミンC誘導体の美容液を目元につけた後、少ししっとりとしたタイプのものを使用しています。

◎「肌ラボ 極水 ハトムギVC化粧水」
ひとつ目の化粧水用として、いくつか種類のある「肌ラボ 極水」のうち「ビタミンC誘導体」が配合されているこちらのタイプをセレクト。オイル分がカットされていてさらりとした使用感と微かなレモンのような香りがとても爽やかです。

◎「ARGELAN モイスト ローション エンリッチ」
ふたつ目の化粧水用に選んだのは、オーガニック認証のアルジェラン。夏だからこそ高保湿化粧水を選びました。これを重ねづけしてあげると、もちもちとした感じで潤ってきます。乳液は目元口元のみにすることで、夏のベタつきを抑えています。


みなさんも自分に合った夏の化粧水をお試しください。ただし、新しい化粧水は合う合わないがどうしてもありますので、使用後かゆみなどが出た場合は使用を中止し、いつもの化粧水へ戻してくださいね。

関連記事