女性にこそ食べて欲しい食材!「にんにく」パワーで綺麗になろう!

女性にこそ食べて欲しい食材!「にんにく」パワーで綺麗になろう!

強い臭いを持つことから、女性には敬遠されがちな「にんにく」。しかし、健康に良いだけでなく、美肌効果を始め、女性に嬉しい効果がたくさんあるんですよ!気になるにんにくの臭いを和らげる方法も一緒にご紹介しますので、チェックしてみてください。

「にんにく」は女性にオススメな食材?! どんな効能があるの?

「にんにく」料理って、とても美味しいのですが、口の中に残る強い臭いが気になるので、敬遠してしまうという…という方もいますよね。

しかし、にんにくは、女性にこそ積極的に食べて欲しい食材。さまざまな効果が期待されているんです!

◎アンチエイジング効果
にんにくには、抗酸化作用のある「アリシン」「アホエン」などの栄養素が含まれています。シミやシワ、たるみ等、肌の老化の原因となる「活性酸素」を除去してくれるので、肌の若返り効果が期待出来ます。

◎美肌効果
血行を良くし、代謝を高めてくれる働きがにんにんくにはあります。新陳代謝が良くなると、肌のターンオーバーのサイクルが促されるので、美肌に良いとされています。細胞が活性化されるので、肌質も良くなり、肌の調子も良くなると言われています。

◎冷え性改善
女性の大敵である「身体の冷え」。にんにくの血行促進作用により、身体の冷えを取り除く働きが期待出来ます。末梢の血管を広げてくれるので、全身がポカポカになりやすいそうです。

◎便秘解消
にんにくに含まれる「アリシン」が、腸の働きを活発にすると言われています。また、にんにくの殺菌作用が、便秘の原因になる「悪玉菌」を減らしてくれるので、便秘解消に繋がるでしょう。

◎ダイエット効果
にんにくは、新陳代謝を促してくれるので、脂肪の燃焼も期待出来ます。

「にんにく」の食べ方のポイントと気になる匂いの対策法は?

たくさんの嬉しい効果が期待出来る「にんにく」。せっかく食べるなら、効果的に食べたいですよね!
ポイントをお伝えします。

◎オススメの食べ方は?
効果的に食べるには、基本的に、そのまま食べるよりも、「潰す・すりおろす・刻む」といったひと手間が必要でしょう。

◎調理法は?
にんにくに含まれる「アリシン」という栄養素は、加熱に強くありません。いきなり強火で火を通さず、ゆっくり加熱するようにしましょう。油との相性は良いですが、茹でる・素焼きといった調理法は向いていません。

◎適量は?
生なら1日1片、加熱したものなら1日2片が目安です。食べ過ぎは、胃に刺激を与えてしまうので注意しましょう!

<にんにくの「臭い対策」>
・食前か食事中に「牛乳」を飲む
・「緑茶」を飲みながら食べる
・「皮付き」のリンゴを食べる
・にんにくを食べた後は「ガムを食べる」「歯磨きをする」
などがあります。

臭いがどうしても気になる場合は、「にんにくサプリ」を活用するのも一つの手です。

「にんにく」は、スタミナがつくだけでなく、美容にも効果的な食材です。日々の食事に積極的に取り入れて、綺麗になっちゃいましょう!
関連キーワード

関連記事