「炭酸コスメ」でくすみ知らずの透明肌!選び方や効果的に使う方法

「炭酸コスメ」でくすみ知らずの透明肌!選び方や効果的に使う方法

数年前から「炭酸コスメ」ブームが続いており、炭酸化粧水や炭酸ミスト、炭酸パック、炭酸洗顔などいろいろな炭酸コスメが登場していますが、炭酸コスメの効果を良く知らない方も多いのでは? そこで炭酸コスメの効果的な使い方などをご紹介します!

炭酸コスメの効果や魅力って?

そもそも炭酸とは、水の中に二酸化炭素が溶け込んだもの。化粧水などの水の中に溶けている炭酸は、分子が細かいためより肌に浸透しやすくなります。

この炭酸が肌の角質層まで浸透すると、毛細血管が拡張して血流が良くなり、肌全体に栄養や酸素が行き渡りやすくなるそうです。すると、新陳代謝が活発になり、ターンオーバーの乱れが整うことで、不要な角質などがスムーズに排出され、ごわつきやくすみなどの肌悩みが改善すると期待されています。

炭酸コスメの選び方・効果的な使い方

炭酸化粧水や炭酸ミスト、炭酸パックや炭酸洗顔…と、さまざまな炭酸コスメがドラッグストアにズラッと並んでいて、どれを選ぼうか迷ってしまいますよね。

その中でも特におすすめなのが、炭酸化粧水と炭酸洗顔。炭酸が含まれている化粧水は、手のひらやコットンに取っても肌の隅々までじっくり浸透していくので、くすみやごわつきが気になる部分などに炭酸がしっかりアプローチしてくれるでしょう。

炭酸化粧水を効果的に使うには、さっと肌につけるのではなく、40〜60秒ゆっくりじっくり肌に触れさせて馴染ませることがポイントです。最初に炭酸化粧水をコットンに含ませてパックをしてから、仕上げに手のひらに取って優しく顔全体に浸透させるといいでしょう。あとはいつも通りのスキンケアをすれば完了です。

炭酸洗顔は、毛穴の奥の汚れを浮かして優しく取り除いてくれるそうなので、ターンオーバーが乱れがちな方にもおすすめです。健やかな美肌の土台づくりに炭酸コスメを使って、スキンケアの浸透力を高めてあげましょう。

また、炭酸コスメには濃度があります。少量の炭酸を使っているものから、濃い濃度で炭酸が使われているものもあるため、より炭酸の効果を実感したい時は、炭酸の濃度を見比べて選ぶようにしてくださいね。

炭酸コスメを活用して美肌の土台をつくろう

肌のごわつきやくすみに悩んでいる方は、ぜひ炭酸コスメを活用してみてくださいね。ポイントは、炭酸濃度が高いものを選んで、肌にゆっくり時間をかけて馴染ませてあげることです。

炭酸コスメで美しい肌の土台づくりを始めてみてはいかがでしょうか?

関連記事