香りをかぐだけで痩せる!? アロマダイエットのやり方についてご紹介

香りをかぐだけで痩せる!? アロマダイエットのやり方についてご紹介

アロマといえば疲れを癒やしたい時に使用するイメージが強いですが、実は種類によっては高いダイエット効果にも期待できるんです!かぐだけで自然と食欲を抑えることができるという魅力的なアロマダイエットで、理想的なBODYを手に入れてみませんか?

かぐだけで痩せる?アロマダイエットとは?

アロマダイエットとは、精油を直接かいだり、精油をブレンドしたオイルでマッサージを行ったりと香りの力で痩せやすい体質を作るダイエット方法です。植物から抽出された精油には、食欲を抑える成分・体脂肪を燃焼させる成分などダイエットに効果的な様々な薬効成分が豊富に含まれていると言われています。

食べ過ぎは要注意ですが、基本的には過度なカロリー制限や運動療法も不要です。生活を大きく変えることなく、普段の食事を続けながら実践できるため、ストレスを感じるこなくスムーズに痩せやせすいと評判です。

アロマダイエットのやり方 <基本編>

ダイエット効果を発揮する精油は多数ありますが、一番のおすすめはグレープフルーツです。グレープフルーツは香りだけでなく、食べることで更に高いダイエット効果にも期待できます。なぜグレープフルーツがダイエットに良いのかというと、グレープフルーツの香りに含まれる「リモネン」という芳香成分は、血管を拡張して血流を促したり、心身をリラックスさせる働きがあるそうです。

血流が改善されれば全身の代謝が高まることから、体内に溜め込んでいる脂肪を燃やしやすいというわけです。早ければ1週間程で効果を実感することができると言われていますが、ダイエットの停滞期やリバウンドを防ぐためにも、まずは3ヶ月を目安にアロマダイエットに挑戦することをおすすめします。

【グレープフルーツを用いたアロマダイエット】〜基本スケジュールについて〜
◎起床後:朝起きたらすぐにグレープフルーツの香りをかぎましょう。

◎朝食:グレープフルーツ1個+普通の食事を摂ります。(食前にかおりをかぐこと)

◎昼食:昼食は普通通りの食事でOKですが、食前にグレープフルーツの香りをかぎます。

◎間食:グレープフルーツの香りをかぎましょう。万が一我慢できない場合は、少量のグレープフルーツを食べてください。

◎夕食:グレープフルーツ1個+普通の食事を摂ります。(食前にかおりをかぐこと)

アロマダイエットのやり方 <応用編>

グレープフルーツを用いたアロマダイエットを実践中、更にダイエット効果を高めたい方におすすめの精油についてご紹介します。

食欲抑制・むくみ解消等、総合的にはグレープフルーツがおすすめですが、自分の体質にあった精油を合わせて用いることで更に痩せモードに突入させることができると言われています。

<水太りタイプの場合>
水太りタイプは、水分代謝を促進してむくみ解消効果に期待できるジュニパー・サイプレスなどの精油が適しています。これらの精油に含まれるα-ピネンという成分は、腎機能を高めて余分な水分・老廃物を排出する作用に優れているそうです。

<堅太りタイプの場合>
堅太りタイプには、脂肪分解を促すローズマリーカンファーという精油がおすすめです。この精油はグレープフルーツとの相性が非常によく、グレープフルーツに含まれるリモネンと組み合わせることで体にたまった脂肪が一気に排出されやすいと言われています。

アロマダイエットのやり方について基本編・応用編に分けてご紹介させていただきました!普段なかなか食事制限や運動ダイエットが続かないという方は、この機会にアロマダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連記事