コンビニでも買える「大人ニキビ」を解消する食べ物・飲み物とは?

コンビニでも買える「大人ニキビ」を解消する食べ物・飲み物とは?

ニキビを悪化させやすい添加物が含まれるお弁当などが売っていることから、できるだけコンビニに足を運ぶことを避けている女性も多いのではないでしょうか?しかし、コンビニでも大人ニキビを解消する食材や飲み物を購入することができるのを知っていますか?

コンビニアイテムで大人ニキビを解消! <おかず・飲み物編>

大人ニキビ解消におすすめのおかず・飲み物についてご紹介します。普段、何気なく購入している意外なあのアイテムもピックアップしてみました!

【ハト麦茶】ハトムギはタンパク質を豊富に含み、アミノ酸のバランスも良く、新陳代謝を増進させる作用に期待できる穀物です。民間療法では、ハトムギの種を剥いた種子を「薏苡仁(よくいにん)」と呼び、ニキビ予防やイボ取り、利尿効果を高める際に古くから使われてきた漢方の一種と言われています。また、ハトムギ茶の味わいは癖がなく和洋どのような食事にも合いやすいほか、ノンカフェインなのでより肌への負担が少ないことからおすすめです。

【牛すじ(おでん)】冬になるとコンビニにも置いてあるおでんコーナー。特に牛すじがおすすめです。牛すじにはお肌の材料となるコラーゲンやタンパク質が豊富に含まれているので、ニキビなど肌トラブルを起こしている際は、積極的に食べていただきたい食材の一つです。

【納豆】納豆には血液をサラサラにしてくれるリノール酸と呼ばれる必須脂肪酸が含まれているそう。血液がサラサラになり、血行がよくなれば肌に必要な栄養分が行き渡りやすくなるので、ニキビ・吹き出物などの肌荒れ対策にも繋がると言われています。

コンビニアイテムで大人ニキビを解消! <間食編>

小腹が空いた際、何気なくコンビニに立ち寄っている方も多いと思いますが、甘すぎるスイーツは油分が過剰分泌しやすくなり、ニキビを発生させる大きな原因につながってしまうことも。コンビニで間食用におやつを購入するなら、これらがおすすめです!

【ヨーグルト】ヨーグルトに含まれるビフィズス菌により、腸内環境が改善すると肌の代謝が良くなるためターンオーバーの乱れを整えることができると言われています。コンビニには、バナナなどビタミン類を豊富に含む果物も販売しているので、そのような果物を組み合わせることで更に効果を高めることが期待できます。

【こんにゃくゼリー】こんにゃくゼリーは腹持ちがよく、こんにゃくに含まれる食物繊維は腸の奥まで届きやすいためニキビの原因である老廃物・毒素を排出するには最適でしょう。1個あたり25カロリー程とカロリーが低いためダイエット中の女性にもおすすめです。

コンビニのお弁当やサンドイッチ、おにぎりには、ニキビを誘発しやすい添加物が含まれていることが多いそうなので、基本的には手作り弁当にしたり、自炊をメインとした食生活を送ることが大切でしょう。どうしても時間がない時は、今回紹介したアイテムを参考に毎日の美活=インナービューティーに役立ててみてくださいね。
関連キーワード

関連記事