知ってる?サプリメントの飲むタイミングで効果倍増!この夏トライ!

知ってる?サプリメントの飲むタイミングで効果倍増!この夏トライ!

これから海やキャンプなど夏ならではの楽しみがたくさんですよね。しかし、気になるのが夏バテや髪の傷み、肌のダメージです。そこで普段の食事にサプリメントを加えるだけで、より夏を楽しめる?! そんなオススメのサプリメントをご紹介します。

この夏はタイミングに合わせてサプリメントを摂取しよう

これから夏になり肌や髪の毛にダメージが出てきたり、疲れが溜まりやすくなったりします。毎食バランスの良いメニューで豊富な栄養素を摂取するのが理想的ではありますが、ダイエット期間中や忙しい日々の生活で満遍なく摂取することは、とても難しいことでしょう。

しかし、そんな難題もあるもので一気に解消出来るとか。それは「サプリメント」です。もう、お馴染みだと思いますが、意外と飲んでいない方も多いと思います。また、飲むタイミングで効果が半減されてしまうことがあるそうなので、今回はこの夏にオススメな栄養素のサプリメントと飲むタイミングをご紹介します。

この夏にオススメのサプリメントと飲むタイミング

【ビタミンC】
〈効能〉コラーゲン繊維の合成を促進し、メラニン組織の合成を抑制すると言われています。つまり、美肌、美白に最適なビタミンなのです。また、ウィルスへの抵抗力がアップし、風邪予防にもつながります。

〈摂るタイミング〉水溶性ビタミンなので、一日3回、食後に摂るとよいでしょう。風邪をひいた時は就寝前に、日差しが強い時は外出前に摂取すると効果的です。


【ビタミンB】
〈効能〉エネルギーの供給や、老廃物の代謝に役立つと言われており、疲労回復やダイエット効果が期待できます。また、神経系への働きかけもあり、ストレスも緩和することが出来るそうです。

〈摂るタイミング〉水溶性なので毎食後に摂取することがオススメです。また、寝ている間の方が吸収率が約20~25%上がるそうで、夜に摂るとエネルギーの補給や、老廃物の代謝アップ、翌朝の排出タイミングに合わせて体内を整えてくれると言われています。寝ている間に、疲労回復やストレスの緩和が期待できるので、翌日は体調が良くなりそうですね。


【ビタミンA】
〈効能〉免疫力を高めてウィルスと戦う作用があり、風邪をはじめとする、ガンや動脈硬化などを予防する効果があると言われています。

〈摂るタイミング〉空腹時に摂取すると、吸収率が低いので食後すぐがよいそうです。脂に溶けやすい脂溶性ビタミンと言われており、脂っこいものと摂ると吸収率が上がります。

みなさんにも馴染みのある栄養素ですが、毎日続けることで少しずつ体が変わっていくでしょう。この夏はサプリメントと上手に付き合って健康や美容を手に入れませんか?

関連記事