栄養士イチオシ!夏の疲れ肌をリフレッシュ「台湾スイーツレシピ」

栄養士イチオシ!夏の疲れ肌をリフレッシュ「台湾スイーツレシピ」

夏は強い紫外線にあたるだけでなく、クーラーの効いた部屋で長時間過ごす事からも、どうしてもお肌はお疲れ気味になってしまうものですよね。そんな時は、自宅でも気軽にチャレンジできる、美容成分たっぷりの台湾スイーツはいかがでしょうか?

おすすめの台湾スイーツレシピ <豆花(トウファ)>

日本でも急上昇中の台湾スイーツ、豆花(トウファ)。本場台湾では、サツマイモ粉や石膏粉などを使って作りますが、身近な食材で作れるようにアレンジしてみました。

<豆花(トウファ)の作り方>
【材料(1人分)】
・水 50ml
・片栗粉 小さじ1/2
・豆乳 120ml
・ゼラチン 小さじ1/4
・小豆缶 適量
・キウイ 1/4個
・バナナ 1/3本
・いちご 2〜3粒

〜シロップの材料〜
・レモン汁 1/2個分
・水 500ml
・砂糖 100g

【作り方】
1.鍋に水・片栗粉・豆乳を加えて泡が立たないように混ぜながら5分間弱火でじっくり温めます。
2.1にゼラチンを加え、溶けたら粗熱を取ります。粗熱が取れた液を型に流し、冷蔵庫で半日ほど冷やし固めましょう。
3.固まったらスプーンですくい、シロップ(下記参照)を適量入れた器に入れます。
4.仕上げに一口大にカットしたバナナ・キウイ・イチゴをトッピングして完成です。

〜シロップの作り方〜
1.水を鍋に入れ、沸騰したら砂糖を入れて溶かします。
2.1が冷めた頃にレモン汁を加え、軽く混ぜたら完成です。

豆花はクセがないので、今回紹介したシロップ以外にもジャスミンをベースにしたシロップや黒蜜などブレンドするのもおすすめです。是非、様々なアレンジをきかせて自分好みの豆花へ仕上げてみてくださいね。

おすすめの台湾スイーツレシピ <マンゴープリン>

マンゴーに含まれるビタミンCは、熱にも強く、食物繊維もたっぷり。美に敏感な女性には、もってこいの食材のひとつです。手軽に作れる簡単なレシピなのでたくさん作って家族や友人と美味しくビタミンチャージしちゃいましょう!

<マンゴープリンの作り方>
【材料(1人分)】
・マンゴージュース 200ml
・ドライマンゴー 2枚
・ゼラチン 2.5g
・生クリーム 25ml
・マンゴー 適量
・ミントの葉 1〜2枚

【作り方】
1.マンゴージュースにドライマンゴーを2時間ほど浸しておきます。柔らかくなったらミキサーでしっかり攪拌しましょう。
2.ゼラチンを10cc分の水で溶かしておきます。
3.1と生クリームを鍋に入れ、弱火で温めながら2のゼラチンを加え、泡立て器でよく混ぜ合わせます。プリン型に流し入れ、冷蔵庫で2時間程冷やします。
4.マンゴープリンが固まったらトッピングにミントの葉、1cm角にカットしたマンゴーをトッピングして完成です。


いかがでしたか?台湾スイーツは味の美味しさだけでなく、色合いも美しいのでホームパーティーの一品としてもおすすめです。是非参考にしてみてくださいね。

関連記事