おうちで気軽にヘッドスパ! 炭酸水でヘアも頭皮も生まれ変わる

おうちで気軽にヘッドスパ! 炭酸水でヘアも頭皮も生まれ変わる

女性の方は、いくら自分で丁寧にシャンプーしていても、たまにはヘッドスパでしっかり頭皮の汚れを落としたいですよね。ただ、ヘッドスパはお金もかかるしそんなに時間もない…そんな女性は、炭酸水を使ってみてはいかがでしょうか?

炭酸水がもたらすイイ効果

炭酸水には二酸化炭素が溶け込んでいます。この二酸化炭素のシュワシュワした気泡が、髪の毛にいい効能をもたらしてくれ、同時に頭皮ケアもできるのです。

●頭皮の血行促進
●頭皮の汚れを除去してくれる→臭い軽減、育毛効果
●頭皮・髪に蓄積したシリコン成分を除去してくれる→髪の毛ツヤツヤ、トリートメント浸透効果増大

この効果は、プロの炭酸ヘッドスパでもこれからご紹介するおうちヘッドスパでも同様に得ることができます。まずは、お家で試してみましょう!

炭酸水ヘッドスパ、こんなに簡単でいいの?

それでは、炭酸水ヘッドスパの手順をご説明していきます。このヘッドスパはシャンプーをする前に行うので、入浴中に行う流れになるかと思われます。

○準備するもの:炭酸水(甘味料等入っていないもの)500ml

①下を向き、炭酸水をおでこの生え際にかけて頭皮を濡らしていきます。空いている手でこぼれる炭酸水を受け止め、さらに生え際に浸すようにすると効果的です。

②同様に、下を向いたままこめかみの生え際、襟足を濡らしていきます。頭頂部には自然と炭酸水が流れていくような感じです。

③両手の指で頭皮をグッグッと押すように、炭酸水をかけた部位から頭頂部に向かってマッサージしていきます。

④③の手順で汚れが浮き上がってくるので、頭皮をお湯シャワーで流します。

⑤あとは通常の手順でシャンプー・トリートメントを行います。

3日に一度くらい、おうちでこのケアを行うといいでしょう。髪の毛が長い人は、④の後に洗面器に入れた炭酸水に髪の毛を浸すとさらに効果的です。

おうちヘッドスパってすごい!

ヘッドスパ
おうちヘッドスパのいいところは、なんといっても費用面。500mlの炭酸水は、安いものだと68円くらいから購入することができます。2~3本一度に使ったとしても、美容院で受けるヘッドスパの費用とは比べ物にならないくらいお安いですね。

費用面のほか思い立った時にいつでもできる手軽さから、結果的に頻繁に頭皮をケアすることができます。つまり、お店に通うよりも頭皮・髪の毛のコンディションは改善されるのです。
百聞は一見に如かず、まずはお近くのコンビニで炭酸水を買って試してみてください!

関連記事