花火大会前必見!愛されゆかたヘアアレンジ【ロング・ミディアム編】

花火大会前必見!愛されゆかたヘアアレンジ【ロング・ミディアム編】

ゆかたに着替えるだけで、不思議と特別な気持ちになりませんか?「いつもと違う私」を更に彩るべく、その日の気分で髪型も浴衣用にアレンジしちゃいましょう!簡単だけど華やかなヘアアレンジ術を長さ別に揃えてみました。

愛されゆかたヘアアレンジ<ロングヘア編>

愛されヘアの基本は「ゆるふわ感」。つくりました!という気合の入ったヘアスタイルより、ゆるっとしたルーズな雰囲気を意識してあげるとより彼の男心を揺さぶることができるかも!? まずはロングヘアーの女性向けのアレンジ方法についてご紹介します。

<はんなりサイドまとめアレンジ>
1.ワックスを全体に馴染ませ、手ぐしで髪をざっくりとまとめたら左下で結びます(この時耳を隠すようにして結ぶことがポイントです)。
2.襟足の髪はピンでしっかりと固定します(右から左に向かってさすと崩れにくいです)。
3.結んだ髪の毛を引き抜く途中でとめて、ルーズなお団子を作ります。
4.斜めに垂れ下がっている状態のお団子を上に持ち上げてUピンで潰れないよう注意しながらとめます。
5.右サイドの髪の毛もふわっと持ち上げながら左サイドに流すようにして数カ所Uピンでとめます(この時も耳を隠しながらまとめていきましょう)。
6.仕上げにハードスプレーで固定して完成です!

【POINT】大人っぽさの中にどこかガーリーな雰囲気もあるおしゃれ度の高いまとめ髪。お団子にした部分の毛先はワックスで軽くねじってあげるとよりルーズ度が増しやすいです!

愛されゆかたヘアアレンジ<ミディアムヘア編>

胸元までのミディアムヘアは、アップヘア〜ダウンスタイルまで幅広く楽しめますよね。ねじる・とめる・編むなど様々なテクニックを身につけて自分好みの「魅せる」ヘアに仕上げていきましょう。中でも、男子モテ抜群のキュートなハーフアップスタイルをご紹介します。

<プリンセス風ハーフアップスタイル>
1.25mmのヘアアイロンで中間〜毛先までしっかりと巻きます。
2.顔周りとバックの毛束を残し、高い位置で結びます。
3.結んだ髪の毛を崩れないよう注意しながら少し右のほうへずらし、ワックスを全体的に馴染ませます。
4.指を使って軽く逆毛を立てていきます(ヘアコームはカールが取れやすいのであえて指で逆毛を作ります)。
5.結び目の根元に毛先をランダムにピンでとめていき、完成です。

【POINT】トップにふんわりと動きを出したプリンセス風ハーフアップスタイルです。夜風がなびくたびに揺れるえり足のカールに男子が胸キュンすること間違いなし!


いかがでしたか?練習なしでも気軽にチャレンジしやすいヘアスタイルをピックアップしてみました。これから花火大会デートの予定があるという女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
関連キーワード

関連記事