【美肌レシピ】砂糖を使わずヘルシー!フレーバーウォーターの作り方

【美肌レシピ】砂糖を使わずヘルシー!フレーバーウォーターの作り方

果物や野菜・ハーブなどを配合し、様々な料理にもよく合うフレーバーウォーター。素材の風味や美容成分をミネラルウォーターにさらりと溶け込ませていることから、毎日飲み続けることでキレイな肌作りをサポートすると期待されています!

【美肌レシピ】フレーバーウォーターの作り方 <きゅうり × ミントアイスキューブ>

ミントアイスキューブを加え、さっぱりとした味わいのフレーバーウォーター。きゅうりには、体内に溜め込んでいる余分な水分・塩分を排出すると言われているカリウムがたっぷり!むくみやすい生理前にもおすすめです。

【材料】
・ペパーミント(生の葉) 15枚
・水 適量(ミントアイスキューブ用)
・きゅうり 2本
・レモン果肉 1/2個
・水 800ml

<作り方>
1.茎をちぎったミントをお水と一緒にミキサーに入れ、「1秒攪拌→ボタンを止める」作業を数回繰り返します。
2.ミントが2mm程の大きさになるまでしっかり攪拌したら製氷器に入れて2時間程冷やし固めます。
3.皮むき器できゅうり(1本分)の皮を綺麗に取り除き、細かく輪切りにカットしたらミキサーで細かく砕いていきます。
4.ボウルにガーゼをひき、3と皮をむいてほぐしたレモンを中心部分に乗せ、タコ糸で一つにまとめます。
5.1リットル程入る容器の中に4と水を加え、冷蔵庫で半日冷やします。
6.半日経ったら飾り用のきゅうりを1本分輪切りにし、5の中に加えます。
7.飲む直前に2で作ったミントアイスキューブを2〜3個程お好みで加えて完成です。

今回はミントを使用していますが、生のバジル(7〜8枚分)に替えて作ったバジルアイスキューブなどもおすすめです。そのまま炭酸水やミネラルウォーターに溶かすだけでなく、トマトのフレーバウォーターに加えてイタリアン風味にアレンジしたりと様々なフレーバウォーターの隠し味として使いやすいでしょう!

【美肌レシピ】フレーバーウォーターの作り方 <グレープフルーツ × パッションフルーツ>

食感・香り豊かなパッションフルーツと脂肪燃焼効果に期待できるグレープフルーツをミックスしたシャーベット状のフレーバーウォーター。使用する炭酸水は強めのものを選ぶとより美しくシュワシュワッと泡立ちます!

【材料】
・グレープフルーツ 1個
・パッションフルーツ 1個
・ミネラルウォーター 200ml
・氷 適量
・炭酸水 適量

1.沸騰したお湯の中にグレープフルーツを3分間加熱後、冷水で5分間冷やします。
2.外皮・中の薄皮をひとつひとつ丁寧に剥がしていきましょう。
3.2のグレープフルーツを凍らせておきます。
4.パッションフルーツを半分にカットし、果肉をスプーンですくってボウルや小鉢に寄せておきます。
5.3・4とミネラルウォーターをミキサーに入れて「2秒攪拌後、ボタンを止める」という作業を7〜8回繰り返します。
6.ざる、もしくはガーゼで5を綺麗に濾していきます。
7.グラスに6を1/4程注ぎ、炭酸水を3/4程ブレンドして完成です。


フレーバーウォーターのおすすめレシピを2つご紹介しました。フレーバーウォーターはそのまま飲んでも十分美味しいですが、ジン系のアルコールを少量加えてあげるとおしゃれなカクテルにも大変身します!今夜のご褒美として1杯作ってみてはいかがでしょうか?

関連記事