ぺしゃんこ猫毛女子必見!簡単ふんわりボリュームテクニック

ぺしゃんこ猫毛女子必見!簡単ふんわりボリュームテクニック

朝起きると寝癖で髪がぺしゃんこに…。特に猫毛のような毛質の場合、一度シャンプーをしなければ上手くボリューム感を出すことができないものですよね。時間はないけれどキレイになりたい!という女性におすすめのボリュームアップ術をご紹介します。

簡単ふんわりボリュームテクニック <スプレー編>

最近のヘアトレンドは、空気感のあるふわふわニュアンスヘア!でも実は、こういったナチュラルなスタイルほど手間がかかって難しいものです。猫毛のように髪が細いと何度やってもぺしゃんこになるし、ワックスを使ってもベタベタしてしまいがち…。しかし、ちょっとしたコツさえおさえれば素人の女性でも憧れのふわふわヘアスタイルを実現できるでしょう。スプレーを活用しながら仕上げる簡単ボリュームテクニックをご紹介します。

<簡単・30秒で仕上がる!おじぎスプレー術>
1.頭をおじぎするように前に深く下げ、髪全体を襟足からグッと逆さにして内側の髪にスプレーを吹きかけます。
2.勢いよく頭を上げて、手を使わずに髪を元に戻します。
3.髪の表面を手ぐしで軽く空気を含ませるようにして整えます。
4.後頭部にロールブラシを使って逆毛をプラスし、完成です。

【POINT】バックにスプレーさえ忍ばせておけば、外出先で湿気や汗でぺたんこになった際も30秒程ですぐに実践できる大変おすすめのヘアテクニックです。ポイントは手ぐしで髪を整えること。目が細いコームなどを使ってしまうとせっかくのふんわり感が潰れてしまうので注意しましょう。

簡単ふんわりボリュームテクニック <マジックカーラー編>

時間がなくて特に急いでいる時は、ヘアアイロンを温めている時間も勿体ないものですよね!そんな時は、100円均一でも手に入る万能アイテム、マジックカーラーで最速ボリュームアップヘアへ仕上げていきましょう。

<マジックカーラーを使ったボリュームUP術>
1.ボリュームを出したい2箇所をマジックカーラーで、トップ〜後頭部に向けて巻いていきます。まず、髪の毛束を2箇所分、分け取ったら前の方の毛束から前上に持っていき、さらに前方へ引っ張りながらマジックカーラーを後頭部に向かって巻いていきます。この時根元だけを巻き、毛先は巻かないように注意しましょう。後ろの方の毛束も同様にマジックカーラーで巻いていきます。
2.メイクや着替えをしながら5分間放置し、マジックカーラーを外します。スプレーをカールした部分にシューっと吹きかけたら完成です。

【POINT】これだけでも十分髪はふんわりしやすいが、髪に癖がつきにくい場合は、巻いた後ドライヤーの温風を5秒ほど当てることをおすすめします。


いかがでしたか?美しく見せるには時間をかけなければいけないイメージが強いかもしれませんが、綺麗に見えるポイントさえわかっていれば、バタバタしている忙しい朝でも一気にあか抜けた雰囲気に変身することができるでしょう!是非この機会にお試しくださいね。

関連記事